Getaway car

受験生の呪縛

同じ言葉を繰り返し使うこと

同じ思考回路を辿ること

正解に辿り着くこと

間違いが許されないこと

合格者の思考を再現すること

こうやって自分をプログラミングする毎日

それはどの判例?それは何条?

あてはめ使うべき事情は?

考慮要素は?

どうやって評価すべき?

判例の言い回しは?

キーワードは?判例を知ってるアピールになる?

判例同士の整合性は?

毎日こればっかり

自分からなにかクリエイティブなことするってのはほぼない

既存の知識を入れたもん勝ちみたいなかんじ

 

新しい言葉も増えない

ずっと判例の言い回しに縛られて、条文の文言に縛られて

なるべく正確に再現する

これね、ゲームぽい感じでハマればね、悩みもないけど

たまに、クリエイティブな人に会うと、あー私って世の中になにも与えてないなって思うのね

だけどさ、クリエイティブが生まれつきの奴もいるよ

絵が描けるとかね

でも、そうでない奴は前提のインプット必要だよね

程度の軽重はあれど

それが必要だと思うよ

思考回路にしてもさ、一旦インプットがあれば

それを元に考えられるようになるでしょ

でもさ、その過程が長すぎるよね

まだまだ覚えること、やることあんだぜ

こんなに打ち込んでても

 

先日、学園祭があった

もちろん傍観者

そーゆーのに、心から当事者として参加したことはほとんどないんだよね

学部生が、キラッキラで

青春、若さを謳歌してます!ってのが伝わってきて、シンプル羨ましい一方で

それをやってたら、ここにいないよなっていうのもそうだよね

 

こういう世界とは違うところにいたと思う

学園祭で賑わう中、大学きて、いつもの席座って、1日の予定を確認する感じ

その1人の時間が落ち着くわ

ホッとする、安全圏内な感じがする

パソコンと本と水と自分だけみたいな空間ね

無駄がない

邪魔がない

そういう最高な空間でずーっと過ごしてるからさ

 

でも、自分にモードってあるよね

そういうカオスなイベントに参加したくなって、それを楽しめる時もあるでしょ

恋人とだけの自分があるように友達とだけの自分もいて

モードがある

そのときによって感じ方も考え方も変わるものだと思う

絶対的な自分ってのはないと思うよ

他は知らないけど、私はそうだな

 

だから、私には恋人が大切、友達が大切っていうのを選ぶ意味がわからないんだと思う

違う自分だから

そこには違う自分がいるでしょ

飲み会で盛り上がる感じを恋人の前でやらないでしょ

できないでしょ

だって、盛り上がるモードじゃないから

恋人とやってるいちゃこきを友達にやらないでしょ

だって、ラブラブモードじゃないから

そこに優劣ってあるの?

優劣をつける必要はあるの?

 

別に良くね、みんなで共存すればって思うのね

でも、私が昔に色々やらかしてきたから、彼氏はそれを許さないのね

 

確かに、ある友達とやらかしたのはそうだけど

やらかしたっていうのは、寝たとかじゃなく、完全なる悪ふざけで下に走ったっていう感じなんだけど

その時は楽しいと思ってやってたし

まじまじと振り返れば、キモさしかないよ

でもさ、時間が解決するじゃんなんでも

ガチできもいって思ってたことも忘れるじゃん、そうやって生きていくじゃん、忘れながらね

それも若気の至りだなって、なんかまとめるじゃん

今、そのフェーズにいて

また、そのカオスをやりたいとかじゃないのよ別に

ただ、友達と遊びたいだけ

 

そしてもう、ずっとおとなしくしてきたしさ

もう、治ったのね、その時期からは

自分がどうなるとか、場がどうなるとか、もう理解するじゃんだんだん

そうやって、色々友達付き合い考えてきたのに

まだ言うのね

昔のやらかしがあるからダメだって

 

私、性犯罪者とか放火犯みたいな感じになってない?

その人の性格から、繰り返す犯罪があるみたいになってない?

その推定何?

 

毎回同じところに行き着くのね、それがあるからだめって

もう飽きた普通にってなるでしょ

 

本来、人が誰とどこで何しようが自由なのね

でも、それを事前に言うっていうのは、他の人よりは、大切だと思ってるから心配しないようにっていう気持ちから、任意にやるもんでしょ

でも、めんどいってなったらやらなくなるよね、何事も

まずは、言ってくれてありがとうっていうのが先ね

そして、気をつけてね、楽しんでねが2つ目ね

信頼関係でしかないと思う

人の自由を制限するってのは、本来できないことだからね

相手の任意の協力があって初めて成り立つことなのね

それを一方的にやるのはできないと私は思う

 

男ばっかしかいない業界でさ、女1のこととか全然普通なのね

仕方ないじゃない?

そこに理解がないなら、自分の可能性が狭くなるだけ

だから、法曹は法曹と一緒になることが多いんだと思うけどね

色々理解されないことが多いから、

勤務時間とか、男女比とか色々ね、飲み会は先輩が全奢りするとか、その地元ルールが多いし

それは、まあいいけどさ

私は、いま、この若い時は自分の可能性を広げることが何より大切だと思うのね

勉強とか、いろんなことを見るとか、人間関係もそう

自分の可能性を広げられるのは今が一番だから

そこら辺歩いてるだけでチャンスだよ

若いってのは

だって、クラスの隣の席の人も弁護士、後ろの人は検事、前の人は裁判官みたいな世界線だからさ

そりゃ、そこで人間関係狭くする意味がないでしょ

どんな方法でも、いい

自分のチャンスを作るのは、今は全部がチャンスだから

飲み会だって、実際そうだともう

飲み会の人脈ってくだらないよ、普通はね

そりゃ、初めまして、起業家ですみたいなのはそう

でも、お互いの身分がわかってるんだからさ、そこで仲良くなって、そういえばこゆ人いたなから繋がることって全然あるからね

 

そして、昔遊んでた人はさ、そういう環境で出会ったってのもあるし、普通にノリがあうってのがあるのね

だから一緒に飲んで楽しいし、勉強になることもあるの普通に

 

私はさ、自分の可能性が狭まることとか、自由がないことが嫌なのね

過去は消せないし、やらかしエピは山ほどあるけど、自分が楽しいと思って、可能性が広がるならそっちを選択しても何も悪くないと思う

 

でも、彼氏は全く理解してくれなくて

飲み会で可能性が広がるわけない

昔やらかした人と今も仲良くする意味がわからない

って言うのをずっと言ってくるのね

 

確かに、嫌な人と仲良くされるのは嫌かもね

でも、それは嫉妬でも、自分に自信がないとかの感情からくるものではなく?

私も言わなきゃよかったよね、そこは後悔してる

昔はね隠し事しないほうがいいと思ってた

全部を言うほうがいいと思ってた

それは違った気がするな

言わないほうがいいこともある

たとえ、信頼関係を築きたいときであっても

自分をよく見せるための嘘は必要ないけど、全てを言う必要はない

他人に正直である必要はないよ

自分に嘘がなければ、十分

 

でも言ったのも自分だから、嫌がるのをわかった上で行動することは必要かもね

思いやり、言い方とか、早めに帰るとか、バランスを取るとか

 

私の彼氏は、人を楽しませるっていう考えが少し弱いと思うのね

私の誕生日は、根に持ってるけど

誕生日のディナーも私が自分で予約して、プレゼントも何も考えてなかったっていうことがあって

方や、その友達は、2週間前とか?にはパーティーやるから空けて!って言ってくれたからさ

楽しませようっていうギブの精神があるのね

そういう部分が、その友達とは合うと思う

でも、それもダメって言われて断ったのにさ

じゃあ、それと同じくらい楽しいこと用意してくれ?って思ってしまったけど

別にいいんだけど

そうやって、私は、彼氏を優先して後悔したことが何回かあったから

もう我慢するのではなく、自分がやりたいようにやろって思うことにした

自分を守るために全てを言うのもやめるし

適度な距離感で、2人の関係を考えたいなって

 

私は、恋人なら、自分のことを一番信頼してくて、

一番応援してくれて、

一番自信を与えてくれる存在であってほしいから

 

自分のことを否定してきたりとか、

自分の嫌なことを言ってくるなら、それは方向が間違ってると思うから

私は、自分がいいと思うことを選択しないと

 

勉強でも同じことの繰り返しなのに、

私生活でも同じことの繰り返しから逃れられない