司法試験2日前

さあ、とうとうね、2日前まで来てしまいましたよ

なんか、特に気持ちを残しておくつもりはなかったんだけど

一応ね、こういうの残しておくと、後から面白いからね

一応

一応ね、書いておこうかな

 

いやーー、うん、特にないんだよね

今まで、割と無敵マインドで、なんとかなるっしょっていう感じだったんだけど

今日になって急に焦りで、心臓バクバク

勉強が手に付かないっていう感じになってしまって

でも、まあ、今更緊張してもしょうがないのかなって

 

今回の受験は、穏やかに楽しむっていうのをテーマにやってて

これまで、ロー受験は本当に頑張ったけど、

それだけしか見えてなくて

専念してたから、かっこよかったと自分でも思うし

結果も出たけど

その分、メンタルのコントロールが難しかったり、人にやさしくでくなかったり、色々な課題があって

今回は、そういう勉強以外の部分を見つめていこうと思ったのね

それで結果出なかったら、本末転倒って思うんだけどさ

だけど、それで結果出なかったら、自分には、メンタルボロボロにして専念するやり方しかできないっていうのがわかるからね

それはいいんだけど

 

ここまで、割と穏やかにできたかなっていうのはあって、そこはよかったなって思ってるんだけど

過去の自分に勝ててるかってのは自信がなくて

やっぱりさ、2年前は人生で一番頑張ったと思うからさ

その頑張りを超えられてるのかとか

頑張りっていう不明確なものじゃなくて、

実際のスキルも含めて

過去の自分より、今の自分がいいと心から言えるのかって

自信なくてさ

だけど、それは、張り詰めすぎないっていうやり方を選んだ自分のせいだから

今更どうもできないけど

 

過去の自分が課題でもあり、プレッシャーでもあるから

物事には、裏表があるように、いい面と悪い面がそれぞれあるから

全部を後悔ないようにってのは難しいと思うけど

 

何かに挑戦したり、試してみて自分を理解することは大切だと思うから

今回は、私は新しいやり方でやってみて、まあそれはそれでよかったのかなって思う

 

今回は、1人でやらない

みんなとやる

ってのも重視して、友達と勉強するようにしたらさ

友達に感謝する気持ちとか、前よりは持てるようになったのかな

 

前はさ、ブログでも書いたように

毎日が同じ、こんなクソ生活、いつまで続くの??っていう感じだったけど

今は、そういうメンタルはないし

メンタル面での成長はしたと思うし

コントロールもできるようになってきたと思う

 

試験が5日間っていう長丁場だから

始まってしまえばすぐ終わるんだろうけどね

まあ、なんとかなるっしょ

なんとかしないとね、現場で

その場で考えて、なんかやればいけるっしょっていうくらいの

聞かれたことに答えようくらいの感じ?

 

ぶちかませぇ⤴️みたいなハイにはまだなりきれてない

 

だけど、まあ、

司法試験受けるなんて、思ってもなかったし

なんだかんだ、ローは入ったけど、本当に受けるとは思ってなかったし

受けるふりして、受けないふりしてたけど

本当にこの日が来るんだなっていう感じで

自分がどこまでやれるのか楽しみでもある

知識・スキルの面で、自分の能力がどこまでなのか

メンタルの面で、自分が5日間でどうなるのかっていう

様々な部分で、自分がどうなるのか、5日間で、成長できるのかっていうね

試験は、やってきたものを出す場でもあると同時に、

事務処理、問題解決のトレーニングの場でもあり、試験を受けながら強くなれるからね

5日も試験やれば、相当成長すると思うから

そういういい機会としても、楽しみだな

 

あとは、穏やかに過ごして、駆け抜けてこようかな

元気もなければ、マイナス思考もない、無。という感じです