折り返し

いよいよ試験も折り返しとなって

残り2日間ですねえ

いや、まあ、もう辛いとかじゃなく、経過するのを待つみたいなところはあるけど

 

最近というか、ロー入試の時からなんだけど

試験前眠れないのね

なんでかわからないけど

睡眠時間取れてないわけじゃなくて

しっかり時間あったとしても

眠れないのよ

起きちゃう

寝てたのに「はっああああ!!!」って急に起き出すのよ

そしたら、微妙な時間で4時とか5時で、

このまま寝て、爆睡かましたら試験間に合わなそうで怖いから

起きてようってなるから

全然眠れないのね

それでもって、日中は全く眠くならなくて、

昼寝とかもできなくて

まじで眠れないのよ

 

神経がバキバキなのよ

パキるって言葉あるじゃん、意味知らないけど

多分そんな状態だと思う

 

私って、意外とこだわりなくて、なんでもいいよーみたいなこと多くて

プレッシャーとかそんな感じなそうじゃん

まあ、なんとかなるっしょっていうのがいつもなんだけど

試験になると、バキバキになるんだよね

 

前はさ、競争心が強すぎてなのか

周りに絶対負けたくないっていうのが強くて

負けそうだというのがわかったら、悔しすぎて死にそうだったのね

だから、神経バキバキになると思ってたの

でも最近、ローに入ってからは、みんなそれぞれ意外となりたい目標とかが違うから

他人との比較って、まあ目安にはなるけど、絶対的に重要ではないという精神状態になって

自分がいいと思えるところにいれたら、まあいいかなって感じだったの

でもプライドは高いから、この辺にいたいってのが高くて、ってのはあるけど

前に比べたら、バキバキになる必要ってそんなにないと思うのね

でも、気がついたらバキバキ

これなんでなの

 

普通に寝たいと思ってるし

寝た方が絶対にいいのに、なんか起きるし寝つきが悪いんだよね

不安でそうなるのかな

私、試験前、相当なことがない限りは、まあ、どんな問題きてもいけるっしょってくらいに仕上げていくのね

全部わかる全部わかるっていうようになるまでやるってのがなんかあって

だから、寝る前に、多少やばいなーってのがあっても、まあいけるっしょって思って寝るから

そんな不安。。。っていうことはないはずなの、でも

なんか寝つきも悪ければ、寝れないしって状態が1年くらいは続いてて

試験前だけね

今はさ、別に、成績悪くてもまあどんまいで済むからいいけど

これ治さないと、司法試験の時とか辛いだろし

どうにかしたいんだけどさ

無理なのよ

通常時は普通に寝るから

で、試験前に睡眠改善するほどの余裕がないから

謎の不調はずっとそのままで、多分司法試験もこのままだろうなって思うけどさ

 

目とか、顔とかに疲れが出てても、休まらないのって、なんでなの!!!!

で、こうやって折り返しまで来ると、いつも諦めて

まあ、明日耐えて、最終日は試験終わった瞬間に倒れてもいいから、がんばろうになるのよね

 

試験勉強してると、大体、夕方4、5時くらいと、夜7、8時くらいに限界だって瞬間があるのね

最近わかったんだけど、意外と限界ってないなって思って

本当に具合悪いとかならあれだけど

普通に、やめなきゃいいだけだなっていう、やめなきゃ、限界も何もないなってことに気がついて

やだーって言ってやめるから、限界だと思うだけで、

実際、やめなきゃ、限界なんてないのよね

 

だからとって、ストイックになんでもやることがかっこいいとは思わなくて、

だけど、私には、ロースクールとか法律の勉強しか、もってるものがないから

ここの部分の情熱だけは負けないし、

そんな決まった道というのがないから、

自分で道を照らさないといけなくて、照らすために十分なほどの炎を持ってたいなと思うっていう

いい感じに言えばこうなるけど

実際は毎日くっそ地味で

誰とも話さなければ、一人、パソコンと机に向かって

色々考えて、誰のためにもならないようなことしてるオタクなんだよね

こんな自由気ままなオタクでさえ

眠れないほど追い込んで、死にかけてるんだから

社会に出たらもっと大変なんだろうよ

 

この年になったらさ、

私寝てないんだよねーのアピきついじゃん

だから、ここでくらいしか言ってないけど結構悩んでるんだよね

私、くっそ寝てきて、めっちゃ健康だし元気だから、なんでもできる気がする!っていうアピしたい

 

そして、朝、犬が私の目の前で、私の服におしっこかけてきて、ブチギレそうになりました

犬にだって、気に食わないことがあるのでしょう

寛大な心で、あと2日間耐えたいと思います。