特にないけど

最近さ、いいブログ書けなくて、

平和に、能天気に生きてるからなのか

そんな別に話すこともないよなっていう感じなんだよな

なんか新しいことでも始めなきゃダメ?

 


いまごーりに言われて、はっとしたことがあって

感覚で生きろ

私、あんまりこういう感覚がなくて

何かと定型化したがってきた

こういう人はこう

こうなったらこう

大体こう

だけど、確かに、そんな考えすぎずに

その場その場で考えていくのが大切なんだなって

久しぶりに思って

 


これさ、ひろしも言ってて

試験でも、それが妥当すんだけど

試験は勉強してきたやつが受かるわけじゃない

問に答えたやつが受かるって

問に答えるために勉強する必要はあるんだけど

その、自分の勉強を見せつけちゃダメってこと

目の前にある問にシンプルに答える

これに尽きる

司法試験ってさ、問題の中でなんか紛争とかが起きて、それを解決してください的な感じなのね

だから、実際、学説判例は覚えるけど、それを解決するための道具というか

それ知ってて当たり前で、その知識使ってなんかしろよってことなのね

暗記を吐き出すレベルで使いこなせないなら、法律家なれないよって感じなのね

そりゃそうなんだけどさ、普通に考えたら

でも、実際には知識詰め込むので精一杯で、使いこなすってところまで行くのはまあ大変なことなのよ

だから、精一杯勉強した知識を試験でも披露したくなって

私、こんなに勉強したんです!!!っていう感じになっちゃうのよ

だけどさ、試験管からしたら、そんなのわかってんだよ、てか、勉強したのかってのは聞いてなくて、

この紛争を解決できんのか聞いてんだけど?って感じだと思うんだよね

 


よくあんじゃん、こっちQしてんのに、Aで帰ってこないやつ、AどころかCくらいで返してくるやつ

そういうやつさ、話しててうんざりするでしょ

こいつ、会話もできないの?頭悪そうって

コミュニケーションの問題

実際、司法試験もそうだと思うんだよね

 


で、商法の中間で、それをやっちまって、配点ないところをくっそ書いちゃって、

あーーー、コミュ障やっちゃってるよって

問題の事情理解してなかったのね

人の話をちゃんと聞いて紛争解決しなきゃいけないのに、話聞くところからできてないわって

これこそ、感覚で、その場でちゃんと考えればできたことなんだよね

それで反省して

なんでも、定式化して生きられるほど簡単じゃないぞって

 

 

 

話変わるんだけど

年始に札幌行くんだよね

本当に、4年ぶりとか、?もっとかも

彼氏が帰省するから、一緒にみたいな感じで行くんだけどさ

2つ話したいことあって

 


まず、親に会うってやばい?

男が彼女を親に紹介する、かつ、実際に合わせるってどんな感覚?

私はさ、結構ママと仲良いから、すぐ紹介するのね

そういう感じなの?

付き合ってまーーす。っていうギャルみたいな感じ?

流石にさ、お付き合いしています。くらいの感じだと思うんだけどさ

いよいよかって

結婚とかを本気で考えてるってことでいいの?

付き合ってるっていうのをいいことに、

好きだっていうことの確認的な発想で、

結婚しようね!!とかって言い合う感じじゃなくて

ガチってこと?

結婚は勢いともいうけど、大丈夫??

恋愛と愛の違いがわかるか?とかっていうそういう哲学的なことは今はそんなわかんないけどさ

愛って、愛してるという純粋な愛と、憎たらしい部分も理解して受け入れた状態の愛憎っていうことを言うんじゃない?

今の私には彼氏に対して、憎たらしいとかって気持ちになったことがないから

これが愛なのか、わかんないんだけど

そんなこと言ったら、わかるやつの方がすくないか

結婚生活をしていく中で、愛憎がわかるのか

なんかさ、人生で初めてくらい、女の子扱いしてくれるから

贅沢なことだけど、幸せすぎて怖いっていうか

本当に、こんなたくさんの愛を私に向けてくれるの?って思うんだよね

こういう気持ちわかる?

きもいと思うけど、そういう気持ちになる

だから、この人と結婚したいとか?考えることもあるけど?

2人のことと私の人生って、一応別物じゃん

完全に一緒ではなくて

私は私の人生で、その中でも一緒にいる時間に幸せな時間を作れたらいいよねっていう

それでさ、私にはこれからまだまだ試練があって

その度に、今みたいな余裕がある状態ではいられないし

ガチ病みすることもあると思うし

修習行けばみんな別れて、遊ぶって聞くし

この先で、ずっとこの関係性でいられるのかって

本当にわからなくて

 


だけど、こういう気持ちって、甘えなのかも

私、これからどうなるかわかりません、それでも一緒にいてくれますか?っていう無茶苦茶な質問して

それに対して、いいですよ。がほしいだけなのかも

確かに、女は言葉があれば安心できる

だけどさ、こういうのってよくないよな

他力本願というか

私に魅力がなくなっても一緒にいてくれますかってことだからね

そんなのみんなやだわって話で

多分、「私、これからどうなるかわかりませんが、一緒に生きてください!」なんだと思う

女はすぐ聞く、言葉が欲しいだけなんだけど、疑問形で話す

だけど、多分、それは覚悟がないからというか、自分はどうなん?って聞かれたら、はっきりしてないと思う

だから、それじゃあダメだよなって思って

私がダメになる時も一緒にいてくれますか?ってなんか、ダサいじゃん

私は、前提としてダメになりませんが、ダメにならないように頑張りますが、ダメになったとしてもあなたと一緒にいたいと思います。そしてダメにならないように一緒に頑張りたいですっていうくらいでいいんだよなきっと

私は、こんくらいで恋愛してるけど、親に合わせるってことは相手もこう思ってる?

あ、また疑問形

私はこんくらいで恋愛してます、よろしくお願いしまあああああす!!!くらいでいいのか

明るく生きてこ

 


2つ目に話したいことは

友達?のことなんだけど

札幌行くしと思って、高校時代の友達に会いたいって連絡してさ

ほんとちょー久々にね

でも、ずっとシカトなの

そして、3、4日後とかに連絡返して、忙しいわの一言がきたわけなんだけど

離れていく人は離れていくし、

毎日地球が回ってるから、移り変わっていくのはそうなんけど

すげー寂しいよな

私、そんな嫌われることしたっけ?っていう感じで

忙しいって言ってもさ、ひっさびさにあう友達の顔をちょっとも見にこられないのかって

なんか、キレそうになったけどさ、それもその人の考え方で仕方ないかも

私が元カレとで酒で荒れたり、その子の嫌いな人と遊んだりしたから、嫌われてんだろうなってのはわかってたけどさ、

そんなちっぽけなことだと思ってたの、で、実際に連絡したら、元通りかなって

前は、嫌われても、まあ人生見守ってるくらいの立ち位置でいたいなって思ってたけど

もうさ、そこまでの感じで、SNSとか繋がってんのもだるいなって思ってしまって

嫌いなら、繋がる必要ないってか

そっちが嫌いなの全面に出してこられて、こっちがいつまでも好きでいるわけないよねって

なんでそうなっちゃうの?

教えてほしい

意味わからん、正直

え、本当に意味がわかんなくて、嫌いとかだけじゃない、嫉妬とか、そういうのとか色々あんのかもしれないけどさ

それで、普通にイライラして、どーしようもないなって思ったんだけど

そんな、薄情なやつと友達だった私が恥ずかしいわくらいに思ってさ

こういうことあったら心に決めてることがあって

友達やめるとか、ガキくさいけど、まあ友達辞められたら

あの時、私にどんな態度とったか覚えてるよね?私、絶対綺麗になって成功して、幸せになるから、ごめんだけど、嫉妬しないでね?っていう復讐モードで頑張るしかないなって

普通に踏み台にするよもう

性格悪いって思うけど、初めにふっかけてきたのはそっちだから

私と友達に戻りたいって言ってきてももう無理だから、こっちは何回も声かけたしね?

一生、そういう自分だけが正しいっていう狭い世界観で生きていけばいいよ、

周りも変わらないし、住む場所も何も変わらない、井の中の蛙でいればいいんじゃないかな?

他人の変化を受け入れられないのは、自分がそういう環境になかったからだし、

私は、本当に法律に触れるとか、悪いことしてない限りは人の変化に寛容でありたいし、変化を楽しみたいと思うから

って思ってさ

1つの愛が冷めたって感じ

 


まあ、生きてたら、そういうこともあるよね

明るく生きよ!