同棲

私さ、絶対同棲って嫌なのね

別に、そこまで相手のこと知る必要ないと思ってきたし

同棲なんてしたら、結婚しない選択しかないと思ってたから

だってさ、同棲して、嫌なところが見えるのがわかりきってるじゃん

そっから、もう一緒に住んでるんだし、結婚しなくてもいっかってなるじゃん

子供できたタイミングで入籍するかどうかよ

そんな感じに思ってたのね

 

恋人って言ってもさ、かけがいのない時間って言ってもさ、

それは、お互いのメンタルが安定してて、優しくできる余裕と

面白い話できる元気がある時間に会ってるから

幸せになってかけがいのない時間になるのであって、

全てを共有する必要って実はないのが正解ではあると思う

だから、メンタリストDAIGOも同棲反対してるし、

同棲しないで近くに住むのが一番いいって言ってる

多分そうなんだと思う

 

そのうち、家事の押し付け合いになって

生理前のイライラとか、今はそこまで感じてなくても

我慢できなくなって、「イライラすんだけど?」ってつっかかってみたり

初めは、ご飯作ってたのにめんどくさくなって作らなくなっていって

「たまには作ってよ」の一言に、「ごめんね。頑張るね」とか「今度一緒に作ろ」

とかっていう余裕がなくなって「は?自分で作れば?」「こっちだって忙しいんだよ」

っていうチクチク言葉になっていって

「お風呂一緒に入ろう」に、「えー!恥ずかしい///」から、

「今日は疲れてるから、一人でゆっくり入るわ」になっていって

「帰り何時?」と聞いて、帰りを待っていたのが、「今日も遅いの?先寝てる」になって

最後には連絡すらしなくなっていく

そうやって、全ては「慣れ」によって、うまくいかなくなっていくんだと思う

こんくらいいいや、これくらいは許される、とかが出てきて

最後には、努力をしなくなって

結婚相手じゃないなって思うんだと思う

 

多分、同棲だと最悪結婚しなきゃいいやっていうのがあるから、こういうのでうまくいきませんでしたで許されるけどさ

結婚したら運命共同体になる訳だからこういうのが許されないというか

許すしかないというか

それで、よっぽどのことがない限りは離婚しないんだと思うんだよね

 

そういうのがわかるから、同棲ってやるもんじゃないよなって思ってたのね

だけどさ、何事も努力次第だと思うから、同棲っていうのもしてみたいなって最近思ってて

今の人が好きだからってのはもちろんあるけど、経験としてどうなんだろうって気になる

同棲も気になるけど、「慣れ」を乗り越えることに興味がある

 

今までさ、ゆうても実質的には半年とかしか付き合ったことがないから、慣れまでいかないのね

だから、慣れが出てきて、そっからいい方向に進めるかっているフェーズに行ってみたい

あとは、喧嘩をしてみたい

喧嘩という喧嘩は一回もなくて、私が怒らせるとかはあるけど、それは、こっちが悪かったら喧嘩にはならんじゃん

イメージしてるのは、衝突事故並みのやつ

「なんでそういうこというの」「もう知らない」

そのあと、1日は連絡完全シカトみたいな子供じみたこともやってみたいと思うんだけどさ

この年になったら無理だよね

なんか、そこまでのカロリーで喧嘩できないというか、合理的に考えて冷静に話し合った方がいいと考えられるようになってるからさ

感情だけでってあんまり無理だよね

 

そう、それで、合理的に考えられるからこその悩みがあって

私って、ほんとに不満を言わないのね

あったとしても、不満というのを認識できてないというか

まあ、この人はこういう考えで、こういう行動してるんだよね、私には変えられない

私とは違うから当たり前か

っていうので終わっちゃうの

あと、私的には嫌だけど、絶対悪気ないなってのがわかるから

最終的には、ふふって鼻で笑う小話くらいの気分になって流しちゃうの

で、多分知らないうちに不満として蓄積されてるんだと思う

私的には小出しに、ふんわり伝えてるんだと思うんだけど、男って鈍感だから気がついてないのね

で、伝わってない

でもさ、合理的に考えて、この場でその話する?

今、楽しいのに?

って考えると、結局言う機会がないままになっちゃう

私はさ、結構やらかすから、怒られたら、そりゃそうだってので納得なのね

でも、私の不満はほーーーーんとに小さいから

言うほどのことじゃないか、まあいっかで終わっちゃう

あとは、なんかイラッとしたけど、普通に生理前かなとか

女はこれあるじゃん

いつもならなんでもないことが生理前だと、無理になったりとかすることが

でも、イラッとしたのを伝えたところで別に解決しないじゃん?相手もイライラするじゃん

だから言わないんだけどさ、全く

よくないと思ってるけど、これはずーっと変えられなくて

なんか、いい方法はないかなって考えるけどないんだよね

 

例えばだけど

「ーだよね」

の一言が嫌だったとするじゃん

それ、その場で指摘する?

しないよね?

私の不満はそのレベルなんだよね

で「えー。ひどーい、」とか「失礼なこと言ってる」って笑って返すんだけど

これじゃ、絶対に伝わってないと思うけどさ

あえて、そうやって言うのやめた方がいいよって言うのが正しいの?

 

で、その言われた瞬間は、ん?ってなったとしても

後になってよーく考えたら全然大したことないことだったりして、

 

で、結局は、これも私が正しいってことを相手に分からせたいだけなのかも

コントロールしたいだけなのかも

私に余裕がないのかも

と思って、相手に言うのすら恥ずかしいというか

こんなちっぽけなことが気になってたことを知られるのも恥ずかしいし

って思って言わない

 

別にいいよね?問題ないよね?

 

一方でさ

うちのママとかさ、わがままだから、パパへの態度がすごいのね

え、そこまでやるって感じで

気に入らないことあったらあからさまに機嫌悪いとか、よくあるのね

でもみてたら全然大したことじゃなことでそうなってて

これが、女としては正しい在り方なのだろうか

こうやって、わかりやすくて、多少手を焼くくらいが可愛いのだろうかと考える

機嫌悪くなるとか、まあない方だと勝手に思ってるから

そうやって、機嫌悪くなって、出かける予定全部無くすとかさやったことないから

ママ見ててすごいなって思うんだよね

 

女というか、彼女としてはそんくらいの方がいいのかな?

こういうわがままなところは自分にだけ見せてくれてるっていう特別感がいいの?

誰か教えてくれ

だけど、恋愛に答えなんてないからね

別になんでもいいと思うんだけど

 

わがままというのはもしかして武器かもしれないなって

私にはそれがあまりないと思ってるから、何でもかんでも言えるのはいいなと思う

恋愛って結構奥深いなって最近思って

これまではさ、とりあえず、元気と笑顔さえあれば男は落とせるし、恋愛も続けられると思ってきたのね

でもさ、現に続いていないわけだから多分元気と笑顔だけではダメで

少しのわがままさとか

感情をぶつけることとかももしかしたら必要なのかもしれないよね

恋愛本読みすぎて、いい女風になりすぎたのかもしれないな

いい女は不満言わないし、笑顔で対応するし、いい女がいい男を育てる系の本、いっときめっちゃ読んでたから

まあ、知識はあるということで、いま基礎編が終わってる段階ね

これから演習・実践編ということで、微調節していこうかな

 

 

で、やっぱり、男が女を追うくらいの方が上手くいくらしいんだけど

私は、めっちゃ愛伝える方だから、事あるごとに愛伝えてるんだけど、それもやりすぎってのは良くないのかな

バランスとっていかないとダメなのかしら

私、ラブソング聞くたびに愛伝えたいくらいだから、そんなやってたら重いかな

だけど、追わせるってどうやるの?

 

恋愛は疑問ばかりだ。

 

最近友達カップルとダブルデートしてみたり

クラスの既婚者と飲みに行って盛り上がったりしたから

同棲とか恋愛について考えた