マリッジブルー??


結婚するってどんな感じ?

まだ、プロポーズもされたわけじゃないけど

結婚について考えることが最近多くて

飲み会しても、女子同士だとその話が多くて

結婚かあ。。。っていう感じ

 


結婚だあ!!っていうのもあるし

結婚かあ、、、ってのもある

 


まずさ、結婚するかどうかってどう思う?

私、絶対結婚したいと思ってたのね

キャリアと両立して家庭持ちたいって

だけど、その時期っていつなの?

今すぐ結婚して子供持ってってなったら

自分のキャリア形成の前に子供とかに時間を使うことになるでしょ?

それも人生としてはいいと思うけど

私が弁護士になって自分のクライアント持ってから

余裕ができてからって思うとさ

何年も先のことで、その頃には子供なんて無理な仕事量と、体になるわけ

だから

どっかで折り合いつけて、踏み込むしかないけどさ

覚悟がある?

自分のキャリアより愛を選べる?

覚悟なんてないし、愛だって本物なのかわからない

だけど

家庭持つのって楽しそうとも思う

仕事するのも楽しそうとも思う

でも2つはできない

このジレンマどうしたらいい?

今しかできないことからやるべき?それとも、将来楽するために仕事からやるべき?

 


バリキャリになって、いざ結婚したいとなっても

その頃には自分の女としての市場価値って無くなってんだろうなって

今、若いから、相手選びたい放題っていう部分あるけど

今のうちに、結婚しておくのがいいのかね?

なんか、こうやってなんでも頭で考えてって良くないのかな

今こうだから、こうすべきで、そうしたらこうなるから、ここがこうでって

考えすぎ?

 


単純に、相手が好き、一緒にいたい、結婚したいっていう簡単なストーリーの方がいい?

だけど、このストーリーには私のキャリアがないでしょ

キャリアってどこに位置づけるべき?

 


結婚したら後悔する?

この人でよかったんだろうかってのはさ、まああるかも知んないけど、そういう後悔よりも

今だったかなっていう方

結婚ってより子供か?

私に子供いなくて、子育てしてなかったら、こういう仕事もできたのにって

同期で子供いない人とか男は、ここまできてるのにって思う?

でも他人と比較することじゃないけど、結局比較するしかないからね

とはいえ、独り身になったらなったで、子供産みたかったなってなるよね

 


ライフイベントってむずくね?

 


結婚に焦ってるわけでもないけど、いや焦ってるのかな

というか、この人と結婚したいっていう人に出会えるのかってところ?

すでに出会ってる?

もっといい人いるかもっていうのってさ無限じゃん

そんなこと言ったら、私よりいい女っていることにはいるから

だから、高望みしすぎるのも良くないし

今の相手は、すっごいいい人だけど、、、

だけど、、、かもしれない

この気持ちって、なんて表現したらいいのかな

マリッジブルー

相手のせいというか、私の問題かも

結婚して人生の新しい章をスタートさせる前に、まだ私は終わらせなきゃいけない章があるって感じ?

まだまだどうなるかなんてわからないのよほんとに

男ってよりも、キャリア的に

司法試験合格すると思うけど、合格するかもわからないし

法律事務所はいるのか、企業法務行くのかわからないし

なんか、今自信がない、自分の選択に

それで、結婚。。。。っていう感じになってるのかも

まだ結婚するわけじゃないのに

 


自分の能力的には問題ないってか、

ローの中でも知識レベル、思考レベルでやっていけないなって感じたことはないし

能力的には問題ないんだけど

周りの、意識に圧倒されちゃう

飲み込まれそう

私は、キャリアももちろん大切だけど、好きな人と好きなことしてれば良くね?

そのための仕事で、そのために弁護士なって金稼ごうと思ってたのね

だから、別に、事務所行こうが、企業行こうが関係ないというか

そん時に考えれば良くね?って

そんなことで悩む時間あったら楽しいことした方がいいよって

こういうメンタルだったんだけどさ

 


結構、周りは就活!!!大手!!!って感じの人が多くて

いや、わかるよ、自分は自分って

でもさ、そういう環境にずっといたら、まあそうかキャリアねってなってきて

ぼーっと生きてるわけにもいかないのかもって

 


正直さ、結婚相手も、自分が好きで、楽しく過ごせる人だったら最高じゃんって考えだったのに

女子たちは、でも自分より稼げない男ってどうなのとか、そういう感じなのよ

確かに男の価値はどれだけお金稼げるかで決まるってのは一理あるとは思う

何しても、お金が発生するってことは価値創造してるってことだから

だけど、世の中、必ずしも労働と対価が見合ってるわけじゃないからね

たまたま、給料いい仕事につく可能性があるポジにいるだけじゃんって思ってた

そんなこと言ったら、駅のトイレ掃除する仕事の方が大変だと思う

だけど、給料は安いじゃん

そういうことよ

だから、人の仕事の凄さとか大変さって、わからないし、みんな大変だと思うのね

今ではこういう思考も忘れて、女子たちの考えに流されつつあるよ

それで、昨日、何気なくいった自分の一言にがっかりしたわけ

 


こういう世界で生きてるから、資格こそ強いって思ってるのね

資格だけで食べてける時代じゃないけど、そういう気持ちがあって

で、彼氏の職場で資格取った人がいるらしくて、「その人もっといいところいけるのにね」って

言っちゃって

彼氏的には、自分の会社が良くないみたいに言われたってので、むかついたかもしれないけど

私的には、みんな大変な仕事で、いいところも悪いところもないのに、勝手に格付けしてる自分がダサいなって思って、落ち込んだ

あとは、彼氏にも会計士なれば?とか言ったり

そんなの私が決めることじゃなくて、その人の選択なのに、なんで私が口出ししてんだろって思って

なんか、最低な女になってるなって思ったんだよね

 


全部は、自分に自信がないからなんだけど、マリッジブルーなのかもしれないけど

気持ち改めないとって思って

本読んで勉強しようかな、人生についてとか

 


実るほど頭を垂れる稲穂かな

この言葉って、私の中で大切にしてるけど、気がつけば忘れてるからな

また刻まないと

 


自分に自信がないと、何事もうまくいかないよね

私は、好きな人と好きな時に好きなことしたい

そのために働いて、勉強してたい

そのために就活しようってことでいいかな

私に、期待してる人なんていないよね

誰も見てないよね

だから、好きなことしよっかな、大手とかでぎらつくのは私らしくない

今のままで十分幸せ

確かに、今の彼氏、結婚するにはお金ないし

懸念事項はまああるかもしれないけど

一緒にいる時は楽しいし、彼氏のために変わろうとかって思って、いい女になったと思うし

金は私が稼ぐし、私だってやばい部分だらけだから

結局はお互い様ってことだしね

 


もしかしたら、私が不安定だから、将来的にも、気持ち的にも

相手は、安定してて欲しいというか、安心させて欲しいって思ってたのかもしれないけど

これこそ、自分にないものを相手に求めてることになって

自分できないことをなんで相手に求めてんだ?って話だからね

その辺にいる、自分事務職で給料低いのに、婚活で年収1500万の東大卒狙う女と同じ

よくないね

やっぱ、相手には何も求めちゃダメだよね

いるだけでいいっていう感じ

一緒にいてくれたら幸せ

こんくらいでいないと、求めてばっかで、関係が続かないから

あれ欲しい、これ欲しい、って、自分は何もしないくせにそうなっちゃう

だからいるだけでいい

私も、いるだけでいい

いるだけで元気になるし、笑顔になるっていう関係が一番いいのかも

 


そーーーんなことを考えてる、飲み会前の私