感謝

もう、8月も終わり

朝晩は、少しずつ過ごしやすくなってきた

8月ね、駆け抜けた

就活、めちゃくちゃやった

で、内定ゲットしました!!

第1志望のところに!

嬉しかった、純粋に

 

試験終わってから、約1ヶ月間で就活終えられたのって、

司法試験の時に、燃え尽き症候群になりすぎなかったからってのもあると思うのね

私、いうても、司法試験の時、睡眠食事は取ってたから、健康ではあったし

適度に休んではいたからね

 

だけど、それより、やっぱり好きだったんだと思う、就活が

だって、そうじゃないと、こんなに打ち込めなかったと思うから

やっぱり、人と話すのが得意だし、好きだなって思った

だから、就活はなんの苦もなく、どんどんできた

自分にあってた

 

今まで、勉強ばっかりで、ある意味の平等で測られてきたからさ

自分のユーモアとか話し方とか、考えとか

そういうのが評価される場面ってあんまりなかったから

自分の事務処理能力以外の部分が評価されて嬉しかった

 

あとは、いろんな大人にあってさ

まあ、採用の場に出てくる人って、いい大人ばっかりだとは思うけど

みんな、ガチで働いてる人ばっかりで

ほんとに輝いて見えた

まだまだ日本やれるなって思わせてくれる大人たちがいっぱいいた

自分も、そうやって、社会の歯車の1つになって、日本を支えるんだなーっていう思いになった

 

だけどね、これも自分だけのおかげじゃないって思ってさ

他人に助けられた

就活の知識何にもなかったところから

彼氏とか、友達とか、先輩に、めっちゃ助けてもらって

ここまでなんとかこれたから、本当に感謝だなって

 

最近のマインドなんだけど

思った通りに大体のことはなると思ってて

自分は、こうなるんだって、強い思いがあれば

それを妄想しまくってたら、そうなる

ここに疑念があれば、その疑念も現実になる

自分はすごいんだ!って思って、その自信で行動していれば、それって、結構オーラになって出ると思うんだよね

思考は現実化するってよくいうけど

そうだと思う

私、面接の時、いつも、「これは絶対に受かるから、大丈夫」とか、「受かるっていう結果はもう決まってて、あとはどう受かるかの話」っていうのをいつも思っていってたから

そしたら、受けた企業全部受かったのね

話すのが、得意とか苦手とかもあると思うけど

こういう心持ちが大切だと思う

 

あと、北海道行ってきた

ばーちゃんたちに会ってきた

あと何回会えるんだろうって思いながら

 

やっぱり、ばーちゃんのところ行ってさ、仏壇に手を合わせて、墓参りでも納骨堂にでも行って

近況を報告する、感謝を伝えることって大切だと思う

どの宗教でも、どの宗派でも、宗教がなくても、

感謝を伝えるってのが大切なんだよね

私、スピってるって言われたらそれで終わりなのかもしれないけど、

先祖に会いに行くと、魂が震える気がして、

いつも見てくれてありがとう、守ってくれてありがとうって本当に思うんだよね

 

あと、じーちゃんとかにさ、自分のルーツを聞くのも楽しくて

じーちゃん、だんだん話すの難しくて、聞き取れない部分も増えてきたけど

頑張って喋ってくれるからさ、こういう一家の歴史って、語り継がないと、忘れちゃうから

また聞きに行きたいと思ってる

 

うちの先祖、ちなみにマジでイケメンなの

びっくりした

写真だけど、普通に一目惚れしそうなくらいにかっこいいの

明治の終わりとかだからさ、1枚くらいしか残ってない写真だけど、そういうものとかも大切にしたいよね

家系図ってのもうちにはあって、自分が何代目なのかとか

1代目から書いてあるから、すげーよほんと

 

自分のルーツを知る旅やりたいね

北海道は、みんな開拓使だから

まだまだ歴史って浅いけど

北海道の前は、仙台だったり岐阜から来てるらしくて

その地域には、血のつながった人たちが今もいるらしい

そういうの聞くと、ゾクゾクする

 

戦争に行った人もいるらしくて

今まで、慰霊碑とかちゃんと見たことなかったけど、調べたら、自分の先祖がいるのかもしれないと思うと

歴史も関心持って勉強すると、自分を知ることにつながるのかもって思った

 

そんな8月の終わりでした