やっぱ、司法試験しかないの?

たったの期末試験ですら、勉強やんなきゃ!!ってなって、追い込むから、

あれ?私ってそんなに勉強好きじゃなくね?

司法試験のことそんな好きじゃなくね?

ってなっては、そんなこと言ってられないんだよお!

ここまで来て司法試験やらないなんてことはできねえんだよお!

って言うことの繰り返しなのですが、、、

 

でも最近結構リアルに、企業いいなって思ってて

でも、就活するには遅いよね?

そして、司法試験諦めるにも遅すぎるよね?諦めるならもっと早く諦めろよってことで

モヤッとしてた時期があったんですがあ

 

私は今日をずっと楽しみにしてたよ

企業内法務の実務を学ぶ授業があって

これは完全にインハウスローヤーの育成って感じなんだよね

で、担当の先生が一応就活担当みたいな感じで

これまでそんな仲良くなかったけど

そう言う人ってのは知ってたから

とにかく、わかんないことは全部聞いてみようってことで、今日聞いてみたのね

で、忘れないように書いておこって思って

 

まず、今日の授業の内容は現役で法務部で働いてる人の話聞いて、質問したりなんだりってので

その方曰く、今、ロー生で企業入る人クッソ多いらしいのよ

で、かつ、有資格者

今はまだ、NY州弁護士とかの資格でも、それなりの地位になれるらしいんだけど

これからの時代、法務部を獲るのは日本の資格ある人だろうなって言ってて、

企業入るにしても、司法試験受かった方がいいってことで

まず、驚き

やさ、普通に考えたら、そうだろって思ったっしょ?

でも、違うのよ

これまでの企業説明会で、ロー生から幾度となくこの質問されてきた「資格あるのとないので、業務内容が変わるなど、違いはありますか?」

この質問に対して、「業務内容など、特に、変わるってことはありません。資格がある人とない人は入ってしまえばわかりません」

って、どこの企業も言うのね

だから、ほんとかよとは思いつつ、でも本当に深刻化した法律問題は外部事務所に委託するし、まあそうかーくらいだったのね

でも、今日は授業の一環だから、リアルというか実際はこうだよってので、やっぱ、資格あるのとないのとでは違うのかよって思って

そりゃ、仕事の幅ある方がいいよね

じゃ、司法試験やんなきゃだよねってなって

 

次の論点として、もうこの話何回目?って話だけど

企業法務部 VS   法律事務所

私は、女性で、家庭持ちたいなら、企業一択担ってたのね

でも、司法試験合格したら、実務家養成を事務所でやってくれるから、そういう力は付けてた方がいいって言ってて、や、そりゃそうだろって話なんだけどさ

 

でもまあ、そこは、今んところ、企業入りたいけど、最悪気分が変わったらそういう道もありかなって思った

 

 

じゃあ、企業入りたいです、就活どうするか問題

ここが本題なんだけど

23卒でやるには遅いと

そして、司法試験目指すには、スケジュールがなおさらビミョいということで、聞いてきました

法務部員ほしいところはどの企業も、ロー生の採用フローが用意されてるらしいのね

だから、いま就活しなくてもいいらしい

司法試験受けないって決めてるなら、そりゃ就活するべきだけど

私は、司法試験に合格してその先って人だから、卒業してからでよくて、しかもなんか、よくわからんけど、既卒にならないらしくて

学部の新卒と戦うより、全然倍率も低いらしくて

司法試験合学者がなかなかきてくれないから、合格してなくてもいいから、ロー生来て!まじて来てくんね?状態らしくて

そんなん知らんからさ、びっくりした

 

ロー生であることをとにかくアピりまくれば、なんとかなります的な感じだった

問い合わせフォームから、現在ロー生で、司法試験に向けて勉強中です。司法試験に合格したら、貴社に入社したく考えています。採用の時期等についてご検討いただけませんか。的なのを送って、聞いてみなさい的な

そんなんありなんって感じだった

 

しかも採用の時期、よくわからんくて

6、7月から採用始まって、9月に内定出て、10月入社とかそんな感じらしい

もしくは、一年見送って、合格発表後から、就活する人もいるみたいで、なんでもありなんかよって思って、元気出たわ

 

とにかく、将来のこと色々考えちゃうけど、今を全力でやればいいってことね

何この、誰でも言えそうなまとめ

でも、そうなのかも

 

法律に関係する仕事で一番求められる力って、書く力と、法律用語とか専門的なものをわかりやすく、深く伝え、納得させる力なのね、単なるコミュ力とはとはちょっと違う気がする、コミュ力

で、言語能力のアッパーって読む力らしいよ

読解能力

読めないことには、書けないし、話せないし、聞けないということらしい

だから、とにかく、法律書でもなんでもいいから、読めということらしい

 

あとは、こうやってキャリアだけを考えると簡単そうに見えるでしょ?

でもこのスケジュール感でどこに、結婚妊娠出産を入れるのかってが、めちゃくちゃ懸念事項だわ

 

司法試験が25になる年だよ

26になる年に修習か、就職だよ

27で妊娠できると思う?入社1年目で!?現実的じゃないでしょ

28で妊娠して、29で1人目?

30で妊娠して、31で2人目?

とかが堅実?

そういう感じ?

もっと早くママになりたいなって思ってたけど、現実的には早くてこんな感じ?

最短で行くなら。。。?

24で結婚?

25で妊娠?司法試験受験の時期を安定期になるように設定する?

司法試験終わって、9月、10月に産まれるように設定する?試験中妊娠6・7・8か月になるようにする?

でも試験のストレスで、普通に子供やられない?

妊娠したら、検診とかたくさんあって、勉強どころじゃない?

 

もし修習行くなら、その期間で妊娠もありだけどね?

 

こんなスケジュールで行くしかないよね

忙しいね

若いっていいね

また、つまらんまとめしちまった

 

エナドリ毎日飲んで、毎日エナドリ負債蓄積させて、睡眠時間5時間取れないと、

情緒不安定とかじゃなく、最強になった気分で

なんでもできそう、なんでも簡単そうに思えてきて

朝からでかい声で「おはよオーーございまあああーーーす!!!」って言えちゃうんだよね

テスト期間て、いつもこんな感じ

そして週末とか、テスト終わったら急にスイッチ切れて、引きこもったり、永遠に寝る日がやってくる

追い込まれてる時の方が、色々考えたりするもんだよね

暇な時こそ、時間あるくせに、なんもやんなかったりする

そういうもんだよね

時間ないくせに、ブログたくさん書いちゃうみたいな感じ

そして、テスト期間、ぼっち極めすぎて誰とも話さないから

日々あったこと、聞いたこととか、ブログにでも書いてないと

爆発しそうだよおおお!!!