余裕と自己満

気がつけば、年を越して、年が明けて、2月になってました

ここ最近は試験前で、いつも通り勉強して

テスト明けて、だらーんとして

また動き出してという感じです

 

試験期間とか、マジで余裕無くなるんだけどさ

前は、この試験が終わったらここで倒れてもいい!!って思ってやってたのね

でも、そこまでの青さを持てなくなってきて

どちらかというと、心の平穏、平常心の方を大切にするようになってきました

 

周りの友達が、試験前のイライラを私にぶつけてきているのがわかったり、マウントしてきてるのがわかったり

自分に余裕があると、一歩引いていられるから、前よりは余裕を持つようにしている

 

ところで、仏教勉強してる?

結局、法律とかいう前に仏教な気がしてきた

別にキリストでもいいけどさ

要は、宗教だよ

信仰

盲信するのではなく、生きるヒント

心構え程度でいいから、仏教は勉強した方がいいきがしてる

聖書読んだことある??

私読んでみようかな

 

仏教かしらんけど

自分が発した言葉によって人ってできるからさ

乱暴な言葉言いまくってたら、そういう人になっていくと思うのね、別にいいんだけどさ

それで、怒る時ね、彼氏とかに怒り散らかす時あんだけど

また、片付けてない、皿洗ってない、寝過ぎって

だいたい怒る項目決まってるけどさ

そん時に、「はあ(特大ため息)、マジで、何回言ったらわかるの、またやってない」

っていうとさ、空気悪いじゃん

だから、最近、言葉とか言い方に気をつけようって思って

「はー、またやってないで「「ちょ!!」」」

「これ、どーせ私がやることになるでちょ!!」

って、語尾をちょに変えてみたらさ

マジで、耐えらんない笑笑

面白くて、自分でも、自分を殴りたくなる

やってみて、ほんと笑

 

心の余裕とかの仏教に答えあると思うんだよね、知らんけど

この春は、少し、本読むのと仏教勉強したいです

 

自己満ってマジでいい言葉じゃない?

自己満できれば良くない

試験前って神経質になって、少しの音が気になったり、他人からの一言に無駄に傷ついたりするんだけど

 

例えば、お気に入りの服着たしいっか

人に優しくできたしいっか

いい音楽見つけれたしいっか

ドラマ面白かったからいっか

これだよ

みんななんでもシェアしすぎ

シェアすればいいってもんじゃない

自分だけが満足できる瞬間も大切だと思う

 

そうすれば、周りがどうであっても自分だけの世界があるから、気になってたこともどーでも良くなるよ

 

最近は、お金かけてでも、自分の機嫌をとりに行くっていうのをやってる

ようやく、自分で自分を満たすっていうのができるような年になってきた

 

前はさ、何やっても足りないと思って

勉強しても、髪染めても

足りない

幸せだけど、どっか足りないみたいなことがあったけど

最近は、足りてることを注目できるようになった

 

ヘッドフォンつけて、自分の世界にこもったり

本読んだり

まつげパーマして、自分にしかわからない変化を楽しんだり

勉強道具全部ピンクにして、キューティーブロンドになりきったり

そんな、他人からしたらどーでもいいことで意外と自分は満足できるし、楽しいよ

 

そうだなー今自分のトレンドは自己満だわ

もうさ、いいものがあったらシェア、シェアどことか、強制して、感想聞かせてだの、あそこよかったよねーだの

共感したがってたのね

共感は全くなしでもつまらないけど

全部を共感しなくていいってわかった

 

でさ、自分だけは、自分を信じていればいいんだよ

そこに共感はいらないでしょ

人と、群れてばっかいたらね、自分のことも信じられないなと気がついて

結局、共感ベースの信頼関係しか生まれない

友達が自分を信じてくれるから、頼ってくれるから、自分も自分を信じられるっていう感じになる

そうじゃなくて、自分起点で、自分はどうありたい、自分を信じて生きるっていうのができた方が、余裕も生まれて、心地いい気がする

 

最近の気付きです

 

で、卒業してから、どうしようってことで

学校継続か、近くの自習室みたいなところか迷って

結局、学校継続にしたんだよね

継続って言っても、授業はないから、自習するだけなんだけどさ

それには、直感的なものもあるけど

風水的な感じで決めた

大学って、人が集まるから、エネルギーがある気がするのね

先生もいっぱいいてさ

だから、こっちの方が運良さそうって思って

 

近くの自習室見学行ったねの

確かに近くて綺麗で、通うのには絶対そっちの方がいいんだけど

人が、ドヨーンとしてて、やる気あんの?って感じではあったから

なら、パリッとした大学の方がいいかなって思って

だから、ニートだけど大学いるっていう希少人種になったわけよ

腹たつのが、生協とか図書館は使えんだけど

あくまでニートだから、学生定期は買えないのね

そういう、中間のルール

 

まあ、別に変わったことはなかったけど

ついに卒業かあ、終わりがあるなんて思ってなかったけど、終わりってくるもんだね

何か成長できた気がしないな

ぼーっと生きてたのかもしれないな

忙しい時は、日々に忙殺されて

暇な時は、とことん時間溶かして

何か、達成したのかと言われると、そうでもない気がする

でも、よかったのは、やっぱ、先生とか、人に出会えたことかも

女性で憧れる人って今までいなかったんだけど

初めて、こんな女性になりたいって思える人に出会えたから

そこはよかったかな

 

今日も自分いい感じって思って1日を始めようと思います