仏教じゃね

やっぱ、仏教じゃねって話

そんな、ガチ信仰してるわけじゃないし

基本、無宗教なんだけど

仏教って、やっぱ日本人から根本の部分持ってると思うんだけどさ

 

もう、私アル中だわあ、どーしよう

みたいになって、YouTubeみてたのよ

そしたら仏教チャンネルみたいなのが出てきて

仏教の教えに酒を飲むなというのがありますっていうのね

で、そのもとは

戒律ってやつで、やっちゃダメなこと定めてんだけど

その中の根本が

五戒ってやつ

むずい漢字はさておいて、要は

殺すな、盗むな、間違った相手とセックスすんな、酒飲むな、嘘つくな

っていう5個

 

もーさ、このうち後ろ3つはやっちゃってっから

手遅れなのはそーだけど

やっぱ、ダメなんだなあっておもって

やめようと思ったよね

 

でも、アル中なら、基本、酒やめられないらしくて

完全にやめるしか方法ないらしくて

ちょっと飲むってのが無理らしいのね

それまじで私だと思って

ちょっとで止められないから、アル中になるのよ

だから、完全にやめるしかないらしいの

 

これを決意するしかないらしい

 

無理じゃね?って話で

引いてんだけど

アル中のヤバさにも引いてるし

私のヤバさにも引いてんのね

 

もー、1年前くらいからやり直してえよ

酒を覚える前に戻りたい

でもそれは無理なわけで

乗り越えなきゃいけないんだなあ

 

言い訳しようと思ったら、いくらでもできんのね

学部時代が〜、勉強が〜、元彼が〜って

無限ほんと

でも、それはそうかもだけど、結局は自分なわけで

自分が変わりたいかどうか

 

アル中じゃないにしても、酒でバグるのはわかってんだから

わかってんなら、飲まないっていう選択できるようにならなきゃだめだなって

いままで、酒飲んで失敗しなかったことの方が少ない

面川達と飲んでる時は、楽しいけど、そもそも量がバグってないからノーカン

量バグ起きてたら、失敗しかしてない

だから、もう飲む意味ないのね

だけど気がつけば飲んでるでしょ

これが、アル中なのよ、すでに

でも、現実的にさ、全く酒なしで生きていくのって無理だよね

これから働いたらとか考えると

でも、自分のダメなところをわかってるなら、それでもやめるっていうことなんだろうなあ

 

仏教的には、酒飲むこと自体がダメなんじゃなくて

酒飲むのはいいんだけど

酒によって、自分の意思が弱まるのがダメらしい

綺麗な心を失うのがダメらしい

正しいよなほんと

その通り

だから、飲みに行っても3杯までとか

まだ全然普通でいられる量にしようってこと

 

0.100でやると、結局いいことないから

やっぱ、中庸だなあ

その場でできることをやる

 

おさらいすると

私のアル中更生プログラムは

1.飲みの誘いは1回断る、二つ返事でいかない

2.飲んでいいのは3杯まで

3.終電で帰る

でどうよ

 

ほんと、これで変われたらほめて

 

でなんか、変わろうと思うのはいいけど、そればっかになってもストレスで爆発するから

禁酒、断酒しようって思うとダメらしい

酒飲む代わりに他のことしようって感じの方がいいらしい

酒飲む代わりに勉強しようかな

酒飲みたいけど、他に楽しいことありすぎて酒飲めなかったくらいの勢い

 

やー勉強すきだから全然いいけど

リサーチペーパーで、修士論文でも書こうかな

テーマ何にする

改正法における更改契約の現代的存在意義?

卒論テーマの続きやる?

 

まーそれは置いといて

なんか、私やばいかもって思って、アル中調べたら思った以上に自分がアル中でびっくりした

もー、やばっ。。。っておもって

今までは言うてみんなそんな感じっしょ

くらいだったんだけど

みんなという、集団がおかしくて

そーゆー奴が周りにたまたまいただけで

普通に考えておかしかったんだなって

 

なんかその瞬間、うーわやべえなって思ったのよ

ひろゆきによると、アル中は治らないらしいけど隠せるみたいだし

DAIGOによると、やめたくてもやめられないってのは、やめられるらしいし

まあ、でもそんな深刻に考えてもしょーがないし

酒で死んでないだけ、いいんだし

生きてるんなら、更生できるっしょ

 

とりあえず、昨日反省して、その足でアル中調べたから、一気にまとめた