きっと全ては積み重ね

わかりやすい、短期間で大きなものを成し遂げるっていうものが流行りすぎな気がする

若年起業で、年商いくら、

短期間ダイエットで、マイナス何キロ、

新興系予備校で、司法試験、公認会計士、1年合格、

飲むだけで、履くだけで、美人、

他人任せすぎなのよ

 

漫画アニメでは、主人公が何年もかけて苦しんで、ようやく何かを達成するっていうストーリーが好きなのに、自分らはそれやらないじゃん

漫画アニメで、すぐ結果出たらなんも面白くないでしょ

人生も本当はそうあるべきだと、私は思うなあ

 

何かを継続して、その先に、いい景色が見えるっていう人生がいいなあ

 

そんなに、結果ばかりがほしいのかね?

結果があればいいってもんじゃないと思うけどなあ

 

結果には、それ相応の人格とか、考え方とかも必要な気がする

若年起業で、儲けてても、人騙すようなことしてたら意味ないし、

儲けた金をどう使おうが知らないけど、六本木で豪遊とかしてたら、しょーもないなって思うでしょ

短期間で綺麗になれたとしても、心も綺麗じゃないと、そんなに美しい人間にはなれないでしょ

自分が綺麗になったという努力は素晴らしいけど、心が綺麗になれないと、人のことを見下すでしょう

短期間で資格を得たとしても、使いこなせないでしょう

その資格は人を助けるためにあるのに、自分のために使うでしょう

資格をとって満足で社会に還元できないでしょう

きっと、こういうオチが待ってると思う

 

大きな結果が欲しければ、時間と共に、自分の内面も洗練させなきゃいけないと思う

それに相応しい人間でいようという心構え

 

そういう、根本を忘れて、見た目だけ、外見だけを良くしようというのが多すぎる

 

まあ、人それぞれの人生で、私には他人を変えられないけど

少なくとも、私は、中身のある人間になりたいと思うのよ

そして、そうなるには、多分全てが積み重ね

もう、めーーっちゃ小さい積み重ね

人より、1秒でも多く、なりたい人間に近づこうと考えたり

人より1秒でも多く、人のために何ができる?って考えたり

人より1秒でも多く夢を語るとか

もう、そんなレベルの話だと思うけど

これを毎日してたら、たぶんすごい差になるわけよ

これが、その人のパーソナリティになる

だから、私は人生についてとか、どういう人になりたいかとか、よく考えてる

 

この歳になると、あーゆー人やだなっていうのはあるけど、それについて考えても意味がなくて、

結局その人は変えられないから

そんなことを考えるより、自分はどうありたいかっていうのに集中してたほうが、たぶん上手くいくんだよね

 

私は、テイラースウィフトとか、「世界一キライなあなたに」のルイーザとか、baby kiyとか、森星みたいな

笑顔たっぷりで愛を分け与えられらほど、愛で溢れてる人になりたいなーって思う

そして、唯一無二というか、私にしか醸し出せない雰囲気を纏って、私にしかできない仕事がある人になりたい

 

最近思うのは、外向きには笑顔振りまくのってできるのよ

それが、心から楽しい時はもちろんだけど、意外と、笑顔にならない気分の時も、できちゃうんだよね

だけど、知らず知らずのうちに、無理やり笑顔をやってるとストレス溜まって

急に、誰とも会いたくなくなったりとか

閉鎖的な気持ちになったりするわけ

 

じゃあ、無理して笑ったりするのをやめようって思って、実行してみると

それはそれで、周りにはいい影響を与えないのがわかって、それもなあという気持ちになる

 

これを繰り返すんだけど、

やっぱり、多少無理してでも、笑顔は大切な気がする

私がいいなと思うパーソナリティ持ってる人は、自分が笑顔になれない時だって、笑ってると思うんだよね

見えないところで解消してるんだと思う

この、見かけと本音の乖離って、だれに言えばいいのだろう

1番いいのは、誰にも言わないで、自分で解消できるようになることなんだよなあ

それか、何かに還元して、浄化させること

テイラーだったら歌とかね

 

私には表現する能力も方法もそんなになくて

このブログとか、日記とか、ちっぽけなものにしか浄化できないけど

まあ、それでいいんだよねきっと

 

キラキラ笑顔で愛を振りまく人の裏側って、見えない部分が多いけど、たぶん、ほんとに毎日何回も笑顔でいようとか、愛で溢れた人になろうとかって思い返してるんだと思う

そうじゃないと、できないはず

天然でできるのはあると思うけど

同じ人間である限り、絶対、何こいつ?イライラすんなあ!!ってことあると思うのね

それを、発信しない力がすごい

それすらも、自分の中に解消して、笑顔に変えていく力

そういう心がけが、毎日の積み重ねが、その人のイメージとかになるんだなあ

 

そうなのよ、ブラックを発信しない力ね

笑顔を振りまく力と合わせて、その分ブラックを発信しないというこっちも大切なんだよね

 

私はまだまだ、ブラックを発信しちゃうし、小物なんですけど

少しずつね、そういうところも心がけていきたいなあと思います

 

ビリーアイリッシュが16歳とかの時にYouTubeのインタビューで言ってた

f:id:youneedtocalmdown13:20210906225426p:image

Don't post everything you think 

これを心に刻んだんだよね、2年前とか、これを見た時に

でも人間だから、すぐわすれるからね

思い出さなきゃ、大切なことは

 

あとは、ほんと積み重ねるだけ

 

学部時代にお世話になった先生に言われた

君たち、ゲームとなれば夜通しやって、クリアしたがるのに

なぜ、人生となるとスイッチひとつでクリアしたくなるのか

君たちの人生はゲームより面白くなる、面白くできる、だから一緒に面白くなろう

この言葉で、この人についていってみようと思った

 

積み重ね、これが大切なんだなあ。