生理前的な???

試験前って1人で勉強するじゃない

もう、そんなんも慣れっこなんだけど

なんか思ったことがあったから、ブログでも書くかって思って

 

 

私、これまで、勉強とかって1人でやるものだと思って、別に、やりたければやればいいし、やりたくないならやらなきゃいい、全部自分次第って思ってきて

やらないで後悔するのも全部自分で

結果が出て嬉しいのも、出なくて悔しいのも、勉強してる時に1人きりになるのとかも、全自分の中で完結してきたという感じだった

高校受験は、幼馴染がいたけど、私と同じ志望校はいなかったから、最後は1人だったし

大学受験なんて、友達すらいなかったから1人だったし

院受験は、だいぶマシで、友達はいたけど、コロナで、結局1人みたいな感じ

大学入ってからはなおさら、勉強してる時って1人だったし、1人が好きだし、別に、それをわかってもらいたいとかってのもなくて

そういうもんだと思ってた

まあ、言っちゃえば孤独みたいな時もあるけど

それもいっときだから、まあそういうもんかって

で、誰かに支えられてるかもとか

誰かを支えに勉強してるみたいな感覚はなくて

だから、目標達成するために、遠回りになることって、もう最悪切り捨てるって感じだったのよ

友達との旅行とかも、そうやって断ってきて

だけど、なんか、急に、そうじゃないなって気がついて

 

生理前なのか、情緒不安定になる時って、私も女だからあんだけどさ

それぞれタイプあると思うけど

私は、なんか涙出てくる感じなのね

気がついたら、え、なんか泣いてるっていう感じになる

それが、今日で

私って、ずっと1人で色々目標考えたり、進んできたつもりだったけど、そうじゃないわって思ったのよ

 

大学時代には私のガリ勉を面白がってくれてた、面川といまごーりがいて

なんかかしらで辛くなって、最終的に連絡するのは高校時代の友達だったし、幼稚園からの幼馴染だったりするし

日々の小さい嬉しいことから、ちょっとしたミスまで、話して、いつも近くで一緒に過ごしてくれる彼氏がいて

何にも別に言ってくるわけじゃないけど、夜な夜な愚痴大会して、就寝午前3時みたいなママと犬がいて

 

人に頼るタイプじゃないと思ってたけど

依存って感じではなく

気がつけば、人生に関わってたというか

そういう、暖かいな〜と感じた生理前エピソードでした

 

でさ、そんな頻繁に会わない人って、距離感保てるから、お互い心地いい距離感でいられると思うんだけど

彼氏とか、ままとか、距離が近くなればなるほど当たり前になるから

忘れるよね

自分にとっては、本当の意味でどういう存在だったのかって

めっっっちゃ大切だとしても

そう思ってたとしても

日々の中で、やっぱり忘れるというか、なれていけば、”普通”みたいになる

 

知らんけど、情緒不安定だから、ユーチューバーのプロポーズ動画見ても涙ぐんで、なんか家族愛的な動画見て、泣きそうになってるから

こういう気持ちになるんだと思うけど

やっぱり、自分にとって大切に思ってる人のことは、大事にしなきゃなって思って

 

最近は、心の部分とか忘れて、テストでやっぱ頭いっぱいになるから

これやってあれやって、、、ってなるから

心が疎かになって、小手先のことばっか考えてたけど、そもそもがちげーわ

心が伴ってないと、いい結果があったとしても、嬉しさも半減するし意味ないんだって

心があれば、結果が良くなくてもそれを笑える相手がいて、それだけで幸せなんだよね

 

自分の心のあり方振り返りイベで、最終的に行き着くのが、いつも、私はいろんなものを与えられてるだけで、私は何を返してるんだろう?という疑問

 

みんな、与えてくれるじゃん、友達、家族、恋人みんな、愛とか、面白さとかそういう愛おしい時間を与えてくれてて

その時間に私が存在してるだけなんだけど

その人たちに、私が感じてる分と同じくらいの愛とか楽しさって、与えられてるかな?って

 

自分に自信たっぷりの時って、私がいるだけでみんなハッピーでしょ?くらいになれるんだけど

情緒不安定期になると、そんな気分にもなれないから、こういう気持ちにもなる

 

私の言った言葉で傷つけたりしてないかなとか、小さな目線の動かし方で不快にさせてないかなとか、小さいこととかも気になり出して

疲れちゃったあ。

なんでこんなこと考えてるんだっけ?

っていううちに寝落ちして

まあ、そういう日もあるかって割り切る

これの繰り返しなんだけど

 

結論、私が誰かに何かを与えることはできてないかも

というか、与えるという感覚で人付き合いしなのが正解かも

自然と私から何かを感じる人もいれば、そうじゃない人もいて、そういうようにして世界は回ってるんじゃない?

 

こうやって意味のないことを考えたりする日もある

 

私にとってかけがえのない存在でいてくれてる人たち、いつもありがとうって心で思っておこ

 

こっから違う話なんだけど、本読んだりなんだりして思ったんだけど

相手を信頼してなんでも任せるってすげえ大切なことだなって思って

私もそうしていこうと思うんだよね

なんでも私がやってあげなきゃっていうのはやめて

信頼して、任せて、認めて褒めるというのが大切らしい

いい女研究してるからさ、日々そういうのを見てるんだけど

 

心配するんじゃなくて、信頼して任せることってのを学んで

〜は大丈夫かな?ってよくやっちゃうんだけど、それはやめて、

彼は、なんでもできる人だと信頼してるから、任せておけば大丈夫という姿勢でいることで、お互いに信頼も生まれるし、いいことらしい

 

やっぱり、こういうメンタルだと、私の彼はなんでもできて素晴らしい人なのよって思ってるのが伝わるというか、それを前提にしたコミニュケーションができるんだよね

でも、心配ベースだと、私がいなきゃダメでしょっていうのが前提とした関係になるから、良くないということで

めっちゃ納得したんだよね

 

よくさ、女が男を育てるとかいうじゃん

いい意味でも、悪い意味でも、

だから、自分の彼が素敵かどうかって、そもそも、その人の魅力があるのが大前提ではあるけど

それを、生かすのも殺すのも自分なんだなって思って

 

確かに、これまでの恋愛、ダメになったのは、私がダメンズにしてたかもって気がついて

勉強になったなあ という話でした

 

お腹が空きました