民法の先生とうまく会話できない、その原因は法律論にあるわけじゃなくて、根本のコミュニケーションの問題

話し方で損をするなよ

話し方で損してる人いるよね

なんかさ、こっちが聞きいことに答えて欲しいから

その前提として、同じ情報とか、価値観を共有しようと思って

いきなりQするんじゃなくて

前置きすることってあるじゃん

 


ここって、こういうことになってると思うんですけど、、

っていう部分ね

そこでさ、

はい、そうですね で十分なのね

そこの部分に特段の疑問点はないから

で、こっからが聞きたいことなのにさ

 


大体、生きてたら、コミュニケーション取ってたら、わかんじゃん

ここは、聞き流せばいいんだなって

その前提として共有しておかなきゃいけない部分で間違ってたら、話止めた方がいいと思うけど

別に、間違えてなかったらそのままでいいじゃん

 


なのにさ、いちいち、前置きの段階から、

細かい説明入れてくる人いない?

ああ、そこは、そうなんですけど、これはこうなってて、こういうことになってます

みたいな

ええ、わかってますよって

だから、そこはいいのに

前置きがクッソ長いやついて、イライラすんだよね

 


私が悪いのかな

いきなりQした方がいいの?

だけどさ、いきなりQだと全体のどこの話なのかとかわかんないかなって

ジャブ打ちしてるつもりなんだけどね

 


そしてさ、そういう話長いやつに限って

遮ろうとしても、続けんじゃん

いや、そこはいいんですけど、、、って言っても

うん、で〜、って

しばいたろか?って思ってるけど

まあ、しゃべらせておけばいっかと思って

放置すんだけど

ようやく終わったかって思ってさ

本題に入るじゃん

したら、そこについては、大したこと言わねえの

 


まじで何?って思う

これってさ、話し方で損してんのね

 


一回いろんなこと思ったとしても、聞けばいいのよ

一回。

なのに途中で、あーだこーだいうから

本題の話の時に、なんだこいつって思われんのね

 


うわーこいつ話通じねーって思われてる人も同じ

話し方で損してる

 


最近さ、ほんと思う

話し方大切だなって

 


話し方というか、コミュニケーションのやり方?

なんか、一回聞けばいいのよね

一回素直にうんうんって聞くのよ

 


そっから、自分のターンで話せばいい

たつやくんの、悪いけど今俺のターンな?みたいな感じ

 


まじで、しゃしゃりすぎ

一回落ち着けって

素直に話聞けって

そっからだって、いろいろ言っていいの

 

 

民法に限らず、日常でも思うけど
なんかさ、私にアドバイス求めてくんのはいいんだけど

色々いうとさ、私の話終わってないのに、

いや、それは違うとかいってさ

反論してくんの何?

そう思うなら、自分でやればいいじゃん?って思うんだよね

一回話聞くってことができないのかな?って

 


こういう人って、嫌われやすいし、人離れていくと思う

喋りたくないもんそういう奴と

 


あと、なんか、ギンギンにギャンギャンに詰めてくる話し方するのも苦手

そこ、そんなよくない?っていうところで

強い言い方とかしてる人

柔らかく、なんか、へえー、まあいっかあーみたいなメンタルになれないのかなって思うんだよね

余裕がないのか知らんけどさ

すげえ、あたり強い感じとか、嫌でしょ普通に

なんなら、余裕作れないのも自分が悪いのに、周りに当たり散らかしてたりする人も

結局は話し方で損してる

 


余裕なんてみんなないのよ

余裕作りながらの生活なのね

それってさ、話し方でもそうで

余裕あるから優しい話し方できるわけじゃない

それもあるけど

優しい話し方してることで、余裕が生まれる

優しい話し方できる自分を認識することで、余裕が産まれんのね

 


こうやって、余裕って作っていくもんだと思う

だから話し方やばいやつって、余裕ない人多いと思うし

やっぱ、損してるよね、どっかで

 

やんなきゃいけないことなんて、この世の中にないからね、究極的には

だけど、やらなきゃいけないと思ってるからやるだけで

やらなきゃと思うからタスクできるわけで

全部自分でコントロールできることなのね

 

わたしだって別に勉強なんてしなくてもいいわけ

単位全部落として、留年してもいいわけ

院やめても、死にはしない

でもしないのは、やらなきゃって自分で思ってるだけで

別にやらなかったからっていって死ぬわけじゃないし

勉強なんて、1日やらなかったくらいではどーにもならないし

そんなもんなのね

 

だから、そう思ったらさ、別に余裕でしょ

なのに、なんで余裕ないふりするのかな、みんな

わたしも含めて

たまに、忘れちまうよね

余裕なこと

実際、全部余裕なのに

余裕ないふり、余裕ないごっこしてる

 

このメンタルあれば、大体のことはなんとかなる

もっと、おっきく捉えようぜってこと

 

話題その2なんだけだ

目的と手段まちがえんなよって話

まあ、目的手段ってさ、翻って代わりばんこなんどけどさ

最終目的は幸せになるとかじゃん

そのための手段だったら、なんでもよくて

弁護士になるのも

勉強するのも

それは手段なのよ

 

そして、司法試験受かるためにロースクール行ってんのよ

勉強するためじゃない

受かって幸せになるためでしょ?

なのにさ、なんか、ぐちぐちうるさいのよ小さいことで

結局受かって幸せならなんでもいいじゃんって思ってんのに

その過程の小さいことにガミガミいってて

つかれちゃうなって

 

だからわたしはのんびりやろって

幸せになるためにやってんだもん

いいじゃんね、適当で

なんでみんなそんな、ヒステリックなの!?

寒いから?