生き様の話

相手を信じられるか

人のことを信じて、付き添えるか

これが今季のテーマかも

学部時代のゼミの同期が、ロースクールでうまくいっていなくて、それを助けたいと思ってるのよ

やね、もう今は関係ないからって、知らんって言って突き放すのは簡単なのよ

でも、それやったらそこで終わりだからね

それって寂しいよね

せっかく、なんかの縁で友達になって

苦楽を共にした仲間だから

 


でさ、ローの友達にこの話したのよ

友達と勉強してるって感じで

そしたらさ、まあ、ロースクールにも偏差値とかっていうくだらん指標があって

あれ、何にも当てにならないからね

受かるやつは受かるし、落ちるやつは落ちる

それだけ

そもそも、偏差値ってわかりやすく言えば、自分に対しての要求の高さだから

自分に対する要求が高い奴が周りにどんくらいいるかってことでしょ

だから、偏差値低いからってその人自体がどうかってわからんでしょ

相対的にその人も低いという推定が働くだけであって、実際のところは生身の人間として接してみないとわからんのよ

で、ローの友達は、ゼミ同期のロースクールを多分見下してて、そこで底辺なら落ちるでしょみたいな感じなのね

まあ、そうだと思う

環境は大切だし、そこでやっていけていないなら、無理かもねとは思う

 


でもさ、できないことなんてないと思うのよ

何事も、やる気と努力次第だと思うの

変な方向に努力しないで、正しい方法で努力すれば大体のことは叶うと思ってんの

流石にね、天皇になるのは無理よきっと

でも、なんなら、プリンセスになることはきっとできて、自分磨きしたり作法身につけたりしてさ、社交の場に行けば、可能性はある

 


そんなこと言ったらさ、司法試験合格の方が可能性はあると思わない?

勉強とか、能力を身につけるのって、絶対にできるようになると思うから、私はゼミの同期に頑張って欲しいのね

 


そして、私自身の挑戦でもあって、

ちゃんと最後まで、付き添え切れるかってところね

人を成功に導く力が自分にあるのか試してみたいんだよね

 


これまで、結構自己中に生きてきたから

別に他人の成績なんてそんな興味ないし、試験落ちようがあっそうくらい

なんなら、私の功績輝くから、失敗してくれても全然構わないわってくらいで、助けようってそんな思わなくて

これまでに、助けようって思って、勉強教えたりすることはあったんだけど、それは自分に余裕があって、その余力でやってた感じ

今は、カツカツなんだけど、それでも助けられるかって次元

 


なんでそこまでしてって思うと思うけど

目の前で、限界迎えてる人いてさ、自分も辛いけど、なんか助けられる気がするって思ったんだよね

完全に直感

結果につながるかもわからない

今回、ガチで結果出せなかったら、私の努力不足なのかもしれないけど

それはそれで、まず手を差し伸べたことが大きな一歩

 


将来、弁護士になったらもっと困った人ばっかでそれに立つ向かっていくわけなんだから

勉強できない、助けて案件くらい受けなきゃでしょ

ロースクールって、雄英高校なのよ

弁護士になって正義の味方やりたかったら、ヒーロー見習いのつもりで生きるのが大切でしょ

ヒロアカのメンタルだよね

だから、私強くなるから!!!!!一緒に強くなろうぜ!!!の感じ

 


私は、今どんだけ同期が低いところにいても、司法試験合格できるって信じるし

私が合格させるって思ってる

これで、私落ちたら?っていうのはあるけど

落ちても、まあ、人生のストーリー的には面白いから、そんな痛手にはならないでしょ

この秋冬は、頑張りどころか

 


ていうのもさ、その子と春先に喧嘩して

前も一緒に勉強してたんだけど、私が飲み会入りすぎてドタキャンしまくってて

そしたら、ガチギレで、振り回さないで、みたいな感じで

それで、終わりでもよかったんだけど

この歳になってさ、わざわざ喧嘩することってないじゃん

大体はフェードアウトして終わり

そんな中で、自分の気持ちぶつけてきて、私のダメなところも言ってきたから

正直でいい人だなって思ったのね

人間性が好きだなって

まあ、当時は腹立ててたから、はあ?知らんって言ってシカトしてたけど

時間経って見ると、喧嘩できる友達の大切さに気がついて

そんな友達が、困ってるなら、そら助けるよって感じ

 


で、ここには別に利害関係もなくて、見返りとか求めてない

そういうのってさ、当人から色々返されるものじゃなくて

もちろん、恩返しされることもあると思うけど

後に、あの時ありがたかったんだなあって実感して、初めて気がつくものでしょ

そして、私は、それを自分に返して欲しいというか、

次の世代とか、周りの同じような人にやって欲しいのよ

そしたらさ、2者間の関係がどんどん繋がっていく

そして最終的には自分になんらかの形で還元されるって感じ

だから、今は別に見返りとかよくて、将来とか別に死んでからでもいいけど、

これをきっかけにして、自分の周りとか世界が少しでもよくなったらいいよねって思ってる

 


もちろんね、こんな綺麗な世界ではないと思うけど、そんな理想があるのよ

そして、私のこのメンタリティに誰かが影響されて、世界をいい方向に変えていける人がいればいいなと思う

出会った人の1人でも、こういう人がいればいいなと思う

 


ひろしに言われたのね、世界を本気で良くしたいともうけど、本気で共感してくれる人は少ない

僕に出会ってきた人で1人でもそういう人がいてくれたらいいって

それ、私!!って思ってて、

だから、私も1人でもいいから世界をいい方向に変えていける人を育てたくて

こうやって、人を助けたりしてるのよ

 


司法試験とか進級とか、あるよ日々細々したタスクが

でも、もっとでかい話で生きていこうよってこと

 


私なんてさ、酒癖悪くて、言葉使いも綺麗じゃねえし、性格もいいわけじゃないし、完璧ではないけどさ

こうやって、いい世界を作っていこうぜって思って生きてんのね

だから、まあ、やるだけなんだけどね

全力で、でも適当に、そして笑顔で。

何ってさ、生き様の話よ

こういうこと言って実行してる自分かっこいいなっていう自己満

こういう生き様がいいなっていう納得感

これだけよ