だからこそみたいなところある

毎度毎度、ワークライフバランスどうするって話してるんだけど

今日の講義のテーマが、国際弁護士としてのキャリアについてで

まあ、そこも楽しかったんだけど

その人、大学卒業してすぐ結婚して、そのまま、渡米して、米国ロースクール行って資格とって、アメリカの弁護士として働いたんだけどさ

まあ、キャリアとしては、よくあるといえばそうなんだけど

私はさ、ロースクール通いながら、子供が1歳でしてってのがびっくりして

だからこそ、勉強頑張れましたみたいな

やー親も弁護士だったから、資金援助があったのかもしれないし、わからないけど、

お金の話というより、その選択したのがすごいなって

だって、自分には将来どうなるのかってわからないんだぜ?

 

で、思わず、授業の後、質問行っちゃったよ

①なんで、ちょんまげみたいな髪型してるんですか?ってのでまず笑いとって

②司法試験合格する前に、結婚してお子さんもいてっていうので、キャリアのことは考えなかったのですか?って

 

いやーまあ、色々ありますよね

でも、結婚しちゃいましたね

当時、付き合って3年だったんですけど、大学出てすぐ結婚したってのは、アメリカ連れて行くにも結婚してないとねえってのがあって

とか言い出してさ、まじかーって感じよ

 

あ、で、結婚されないんですか?

お相手いないんですか?

って振られて、あ、、いや、、、まあまあ笑

って感じでやってたら、やー結婚した方がいいっすよ、できるなら

って言われて、初めてこんな人に出会ったから、圧倒というか、まじかーという感じ

 

男と女性では、色々違うと思うんですけど、ね!!!

みたいな感じで、感覚で生きてんなーって

 

キャリアどうしたいとかあるんですか?

って振られて

まあ、最終的には、インハウスがいいですけど、まずは、事務所経由してからの方がいいかなとか色々考えてますって言ったら

インハウスめっちゃいいっすよ、女性だったら!でも、結婚はしっちゃったほうがいいっすね

まじで、思い通りになることの方が少ないから!

キャリアこうしたいなってのですら、自分の問題ですら、思い通りにならないから!そんな上手くいかないっすよー

ましてや、結婚とかって相手ありきじゃないっすかあ

その人ってのは、出会えないですからねー

結構、女性とかだと、パートナー(弁護士経験8年以上になったらなれるかもしれない地位的なの)になってから結婚して、子供ってのが多いんですけどね、そう上手くはいきませんよって

 

まあ、そうだよなって完全に納得したって話

 

で、やっぱ、私、インハウスがいいかも

給料は、事務所に入るよりは落ちるんだけど、バランスっていう観点から、いい気がする

バリキャリの人の話で、事務所に入ってて、大型案件に入っちゃうとさ、まず、帰れないらしいのね、夕食事務所当たり前、夜11時からのミーティングで、ガンガンコーヒー飲んで仕事みたいな生活で、アメリカでこれ

日本に比べたらマシですけどね!!みたいな感じでさ、いやいやって感じなんだけど

それで、お相手も弁護士で、弁護士の仕事に理解があっても、帰ってこないとかで、すれ違いになって、案件の途中で離婚みたいなのがあったりとか聞くしさ

自分もそうなるってわけじゃないけど、現実的にそんくらい厳しいってことなんだよね

女性で、バリバリやるなら、男性側にかなり家庭に入ってもらうパターンが多いらしいんだけどさ

やー、まあ、それもいいかもしれないけど

私は、お母さんもちゃんとやりたいって思ってんだよね

仕事ももちろん、その時にしかできないことってあると思うけどさ

子供ができたら、子供の成長はその時しかないからね

その一瞬はもう帰ってこないから

だから、家を男に任せて、仕事に明け暮れるってのはしないと思う

 

新年も、始まりましたね、ロースクール

やっぱ、学校行くと楽しいよね

学ぶことがたくさんある

まだまだ、未熟者なんだと感じるし、学生ってさ、未熟ですが何か?ってのが通用するのがやっぱいいよね

 

これから期末試験が待ってるわけですが、どこまで追い込もうってのも自分次第ではあるけど、やれるだけやるってのでいいと思うけど

誰も私なんて見てないし、結果だって、誰も気にしてないっていうのがほんとに楽で、いいわあ

期末試験終わったら、就活しようと思って

就活してないから、会社に対して、まじで一般常識すらないからさ、

その辺からになると思うけど

就活ってさ、ぎらつかないで終わる方法ないの?

ピカピカスーツで、説明会行って、面接行ってみたいなのが本当に嫌なんだけど

そんなんで、何がわかるんすか?って質問したいくらい

この人と働きたいとか、この子、ぜひうちに欲しいみたいな感じで働けないの?

って、舐めた話してたら、そんなのはないって言われると思うけど、

 

全然関係ないけど、

いい歌詞見つけちゃった

正確なのは忘れたけど

お金で買えないものを欲しがる年頃になっちまったな

って感じだったと思う

今こそ、お金で買えないものたくさん手にしてるんだって感じて生きようと思ったよ

若さ、愛、時間、知識、勇気、そういうものって、

ある時には、大切さがわからないんだよね

 

もー全然、ブログ書いてる場合じゃないけど、さっきの授業でびっくりしたから、忘れないうちに書いとこと思って

急遽カメラ回してます

 

えー、これ、上がるかわかんないんですけど

緊急でね、とってます

って、よくあるよね、YouTube