今日の昼休み

いい友達もいる話

まじで、いい友達もいるなって実感した話なんだけどさ、

そういつ奴とだけ付き合っていけばいい

今日さ、愛理と話してて

飲み会ばっか誘ってくるやつは切ってこって話で

女だからってキャバ嬢と同じような、それよりひどい使いすんなよってことなのよ

それ、薄々気づいていたけども、やっぱり実際にもそうで、薄々どころじゃなくなってきたよねって話で

そんな扱いされてたのが、滲むようにわかって悲しくなった

そんな奴のために金と時間使ってたのかって

もっと、自分に時間とお金使えたのに

今になるとそう思うわ

 


そうやって愛理が教えてくれて

ほんといい友達だなって

 


おまえら、飲み会誘ってくるやつに言いたいんだけど、私のことなんだと思ってんのってことなのよ

てめえらもどうせインキャで、金出さなきゃ女と喋れないような奴のくせに

私に話しかけてくんなってことなんだよね

こんくらいでいいんんだよね

やっぱ、女子と、彼氏と、ほんのひと握りの男友達しか信用できないよなって二人で話してた

 


愛理も、私と同じで、飲み会全部行ってたのね

ノーと言わない女って感じで、伝説いっぱい作ってきたみたいな感じよ

今の私と同じ

でも、あるとき気がついたらしくて

あれ、待って。これ、利用されてね??って

断らないことをいいことに、とりあえず呼べば来るみたいな扱いされてね??って

いや、ほんとそれなって、今の私がそれだわって話してて

でも、それに気がついて、飲み会行かなくなったら、飲み会誘ってくるやつは離れていって、残ったのは、女子と彼氏と、ひと握りの男友達って言ってて

やーそうだよなって思った

なんか、腑に落ちたわ

私が信用する愛理がそうだったんなら、私も同じ道辿ったとしてもしょーがないし、そこから離れられるって思った

 


先週の金曜、飲み会してたんだけど、

私も結構飲んでたけど、何にも考えられないというほどではなかったというか、若干怪しいけど、その場で、場面では考えられる状態ではあったと思うのね

で、2つ飲み会呼ばれてたから、1つ目終わって、次行こうかなってところで、

結構酔っ払ってはいたけど

連絡がキモくて、なんかなあ・・・って感じではあったのね

弁護士いてさ、ロー生にご飯食わせて、頑張れよ!って会だと思ってたから

そんな変なことされないだろうと思って、学生でーす!って元気にしてればいいかって思ったから、いくわーって言ってたの

 


なのにさ、行くってなってから、

女くるって言っといたとかさ、

店でたら、俺の家でオールしようとかさ、

弁護士は既婚者だけどいけるからとかさ、

明らかにおかしい内容ばっか来てて、

え???聞いてたのと全然違うってなって

どうしよう。。。って感じになったのね

そん時はさ、やばい、逃げなきゃっていうのと、でも行くっていっちゃった。。。って感じで、あんまちゃんと考えられないし。。。っていう感じで、

一回、考えよ

ノリで全部行くのはやばそうって思ったのね

 


で!!!帰ろうかなってのと、行ってどうにでもなれってのがあって、1つはほぼなしの選択肢ではあったけど、まあ、一応2つの選択肢がある状態で、

帰ればいいじゃんんって話ではあるけど

 


私がメンヘラ起こしてたってのがあって

何がっていうと、彼氏のこと好きすき〜ってなりすぎてさ、休みの日なのに何も言ってこないくらいで、え!女と会ってる??とか考えたりして、よーく考えたらありえないし、私らしくないけど、なんかそんなことを考える日があったのね

こんな、メンヘラとか、高校生以来くらいだけど!

この、メンヘラって、彼氏彼氏になってるからダメなんだ、一回意識分散させよう、他の男と酒飲んで、私は彼氏以外にも作ろうと思えば男いるってのを認識しようと思ったんだろうね

あと、心配かけることで、私のこと好きなら、止めてよ!?!?っていうめんどくさメンヘラ女を発動してしまっていたのね

だから、行くっていう選択肢も一応あって、

 


だけど、ラインの内容からして、明らかにおかしかったのと、学生としての扱いではない気がして、

ノリで行くのはまずい、一回、一回ね、考えるべきと思い、

彼氏に電話しようということで、連絡したわけなんだけど

その時は、行きたいも行きたくないも半分くらいで、自分の意思は特になかったといえばなかった

まあ、案の定彼氏は怒ってるから、帰る以外の選択肢がなくなり、

もちろん帰ったわけなんだけど

初めて、電車で帰れたのよ!!

 


これ、すごいことで、自分的には、

愛理にこの話したら、それはだいぶ成長じゃない!?!?ってことで、でしょ!!!って言って盛り上がる昼休みだったんだけど

 


その流れで、ライン見せて、これやばいよね??って

そしたら、愛理、マツコデラックスだから、もーね、終わりそんなやつ、普通に切ってこ、こんなん、イキリインキャやんって言ってバッサリ

あやの、こんなのといなくても大切にしてくれる人いっぱいいるんだから、まじで安心して

ほんと、こんなの行かなくていいし、逆に、あやのから離れてもらったほうがいいからって言ってて、

こいつ、なんていい奴なんだってほんと、思った昼休み

 


これまで、人は大切にしてきたタイプで、友達はもちろん、友達とまではいかなくても、みんな大切にしてきたのね

でもそれは、ただ運が良かっただけなのかもって思って

巡り会う人がみんないい人だっただけかもって

いい人ばかりではないし、みんなを大切にしなくてもいいのかもってことにようやく気がついて

人間関係って自分で選択していけるんだって、選択していっていいんだって

謙虚であることは大切だけど、謙虚すぎたのかなあ

私と関わってくれてありがとうの気持ちだったんだけど、

ここまで下から行く必要ってないのかもって、思い始めてきたんだよね

 


難しいけど、また、考えすぎるから

AirPods Pro欲しいから、飲み会やめて、お金貯めようくらいでいっか