原点回帰

忘れてた、私って、インキャだったんだよね

根っからのインキャなんだよね

大学時代、誰からも飲み会すら誘われず、図書館にずーっといた女で

話しかけられても、どーせ、学部どこ、どこ住み、彼氏いるいない、サークルどこってくらいの会話しかしないから話すの無駄だと思って

自分から話したいなって思う相手以外の会話、避けてたし

男慣れもしてないから、ちょっと優しくされたら、好きかもってなるような女だったんだよな

それを、貫かなきゃって、そーゆー生き方でいいんだって思ってたんだけどさ

 

慶應入ったら恐ろしいもんで

なんか結局周りも大学院まで来るよーなやつだからインキャで、いけてそうなやつも、実際はイキリインキャなんだけど

慶應という、キラキラ看板のお陰で、守られんのね、そのインキャという中身が

だから、みんなやりたい放題で

私も、そうなってて

今まで、可愛い可愛いって言われても、まあお世辞でみんなにいってんだろーなってくらいだったのよ

そして、面川たちには、お前うるさいしか言われないから、可愛いとかの前に、私はうるせえやつなんだなってしかおもってなくて

それがさ、今は、可愛い可愛いって言われてんのを

本気にしてんの!!

で、まあ私って可愛いから?多少のことは許されるよね?みたいな

くそいたい女になっちまって、つまんないよね

外見にも気を使うようになって

それ自体はいいとしても

それにあぐらかいてるというか

中身伴ってないというか

形骸化してる

法人格否認の法理、まじで

 

それで、あ、そっか

私ってインキャなんだった

友達いる〜、遊ぶ友達いる〜った自慢できるタイプじゃなかった

それが、今はみーーんないきってるから、それができるのが、たぶん楽しかったんだと思うんだよね

 

あいつ、遊び方やばいよっていう、笑い話作るのも楽しかったし

遊ぶってなったら、私に声かかるのも楽しかったし

 

でえ!!!!

こっからなんだけどお!!!!

 

なんか、ちがうなって思うことがあって

遊び通り越して、友達通り越して

恋しようとしてる???っていうやつが増えてきて

やね?自意識過剰って言ったらそこまでそこまでなんだけど

なんか、感じるもんがあるじゃん

遊びの場じゃないのに、なんか、挙動が変かも、、?とか

私にどうしてと言うの?とか

なんか、2人だけの話とか言って、話しかけてくんのもきもいし

そーゆーことが、重なって

嫌になっちゃって

 

何人かとは、距離とってんだけどさ

そーゆー、距離取るとかもめんどくて

やっぱ、遊びって言っても、友達って言っても

そーゆー感じになっちゃうかあっていう

ほんとつまんない

 

男女の友情はあると思うけど

それはお互い、まじで恋愛ではない!って確信してる時だけで

どっちかが、つまらん恋愛感情持ち込んだら終わりなのに

それをやってくるからわおわる

 

それで、やっぱ私は、恋愛持ち込まれて、軽くあしらうっていうのができない、どインキャなんだなって

魔性の女みたいに、男のそーゆー部分を理解した上で人間関係つくれるタイプじゃないなって

実感して

 

やっぱ、そもそも人間関係構築しないというインキャ街道進むしかないのかって思ったんだよね

 

ここ半年とかで、陽キャやってみたけどさ、なんかうまくはいってないから、たぶん合ってないんだよね

 

こう思ったのはさ、たまたま東京遊びに来てた高校の友達が急に連絡飛ばしてきて

飯食いたいみたいな感じで

正直そんな仲良くないから、うーーん、、、まあ、、、いいけど、、、?って感じだったんだけど

ほんとタイミングはよかったから、誘ったのね

で、彼氏と私と、この子みたいな感じで

色々話してたんだけど

その子は魔性の女だったからさ、男の扱いがうまくて、絶対に一線は超えないけど、うまく遊んで、酒も飲んできた感じ

その話聞いて、話としては理解するけど、私にはできないかなあーって思ったんだよね

なぜなら、やはりインキャだから!!

 

親戚とかに可愛い可愛いって育てられてきたから、そりゃ、かわいいって思ってたけどさ?

実際にほんとに自分が可愛いとか、モテる層にいるってのを、知らなかったし

そーゆー振る舞いしていいんだって知ったのは、ここ半年くらいなの

それまで、そんな、わたしが、、って感じだからさ

私いけてるでしょ?側の人間じゃないから、そんな軽くあしらうとかも、もちろんできないよね

あ、え?あ、私??あ、私に話しかけてくれてんの?ああ!ありがとう!

みたいな感じになっちゃうから

そして、いままでその感じで生きてきたから、治るわけないし

 

で、たぶん、これをやると、男が勘違いしちゃうから

みんな、こいついけるみたいな感じになっちゃうんだよね

だから、もうそもそもが向いてないんだーと気がついて

 

魔性の女とは、生きてきたスタンスが全然ちがうわって

だから、私も無理しないで

原点回帰するかと思って

インキャでもいいし別に

友達いなくてもいいし別に

 

そんな、恋愛持ち込まれてびみょい感じになるなら、人間関係構築しない方が楽だなって

気がついてしまった

 

ロー入ったなら、友達作れと散々言われてきたのね

周りからも先輩からも

司法試験受かりたいだけなら、予備でいいんだから、ロー行って、学費払うなら人間関係構築しろって

それをまじまじと受けてたけど、

向いてないのが、明確にわかってしまって

図書館閉じ籠り生活再開か、と思ってしまった!

先輩とか周りにとにかく友達つくれ、情報戦で負けるなと言われたから、友達いないことに焦っていたんだけど

まあ、焦る必要もないこともわかって

 

周りをよーく見るとさ、せっかく友達いて、情報もあるのに、いまいち活かせてない人もいるし

というか、それじゃあ、いくらやっても無駄じゃない?ってひともいるし

自分、いまのままで大丈夫だなって思えたら別にいいやって

困った時に、相談できる人がいればいいやって

先輩もいるし、同期もいるし

まあ、いっかって

 

いろいろ、人間関係広げてみたけど

そいつらも別に大したことないわけだし

私も、私で、インキャで、人間関係広げるのには向いてないわけだし

原点回帰でいいのかなって思った

この前の、プチ飲み会でしたあ〜