家族

家族ってなんだろう

夫婦ってなんだろう

カップルってなんだろうって話なんだけど

別に、まだ何か決まったわけじゃないと思うけど

親、離婚するらしいよってことで

まあー、明るくなれねーよ?

 


がち。

まあ、別にいんじゃねって思ったり

でも、そんな簡単にというか、わかりましたって了解しちゃっていいのかって思ったり

色々だよ

ほんと

昔は良かったな〜、家族だったなー、一緒に住んでたし、お互いの生活が見えてたし

今は、なんにもわからない、正直

パパとは、10年くらいは離れて生活してるようなもんで

途中で一緒に住むこともあるんだけど

やっぱ、ママとうまくいかないから、離れてた方が、平和なんだよね

で、こんなかんじでさ

たまに一緒に過ごしても、すぐ険悪だから、まあいつか、いつかね

別れんだろーなってのは思ってて

でも、それが今なんだなーっていうそれだけなんだけど

 


今は甘く考えてるけど

別れるってのはそう簡単じゃないと思うんだよね

言葉で表せない喪失感とかあると思うしさ

私が1番気にするのは、どこが実家なんだろうってことね

私、実家ないからさ、あの物理的なやつね

家もないし、故郷みたいなのがないのね

だからパパとママのいるところが実家になるわけなんだけど

二人が別れたらそれがなくなるからね

でも、まあそんな深刻に考えないでもさ、全国の夫婦のうち1/3は別れてるんだから

そんな、実家ないひと、たくさんいるわけで、別にいいって言えばそうだけど

 


子供生まれたら?誰に1番に見せるのよってことになるし

その喜び、孫の成長の喜びってさ、そりゃあ、ママとパパの二人で分かち合ってほしいよね

でも、別々に見せにいくわけでしょ?

めんどくせ笑

 


30年の結婚生活そんなすぐおわれんの?

まあ、言うても、親言うても、結局はイチ男女で、イチカップルよ

多分感覚は私とかとそんな変わんねーよな

だから、絶対的存在じゃなくて、別れることがあるってのもわかるよ

 


なんかさ、色々家族会議して

みんな離れてるから、ビデオ通話なんだけど

パパから別れたいって言ってきたけど

その理由はわかんのよ、その気持ちもわかる

でもさ、パパもママも悪い人じゃないのに

お互いには悪者に写ってて

ただのコミュニケーション不足、努力不足なんだよね結局は

お互いのね

こうなる前に、もっと、できたよなーっていう

まあ、普通のカップルと同じよ

 


で、どーするって話で

賛成も反対もしにくいけどさ

まあ、もう無理なら、別れればってことしか言えないよね

 


私はね、やっぱ家族は一緒に住むべきだと思うなほんと

毎日の小さいコミュニケーション

何があった、何を食べた、何時に寝たとかから始まってさ

お疲れ様、ありがとう、好きだよとかさ

そーゆーのまで、やっぱ伝えられる距離にいなきゃねって思うよ

 


で、なんていうか

丈夫な土台、土台がしっかりしてなきゃ、明るくもなれねーし、頑張る気もしないよね

家族っていう、まあ当たり前?の存在があるっていう安心感、その信頼が、日々意識してなくても、たぶん無意識のうちにある

それが崩れるって、まーー、ぐらつくよ、なんかね

 


落ち着かないけどさ

生きてたらそーゆーこともあるよっていう感じなんだけど

んー、まじめに考えるのがめんどくさいというか、そんなリアルにとらえたくないってのでそんなテンションだけどさ

 


弟、離婚反対で、ちゃんと意見言うのよ

すげーなって思って

もっと家族の時間増やそうとか言ったりさ

そんな、当事者意識持てないなって

 


男はさ、もしかしてそーゆー心の在り方とか、二人の未来をどうするかみたいな部分考えがちで

女は、もしかしたら、別れるってなったら、了解って感じで、じゃあお金どーする、家どーするっていう切り替えが早いのかもなって

ママ、もうその話しだしてさ

え、、あ、、別れるのね?ってなってたから笑

 


まあ知らんけど

明るくいこーぜ

私、体脂肪率31%という、脅威の数字叩き出したしさ

明るくいこーぜ