新学期・ES初挑戦

春が来たね、気分上がるくない?

新学期、ワクワクするよね

 

2年目だからさ、院生活も

ちゃんとやるところ、力抜くところがだんだん掴めてきて、きついってことはそんななくて、始まっちまえば、こっちのもんって感じかな

試験前と予備試験の連打で休みなしの週があること以外は、全然楽しい

 

新学期、いうてもそんな新しいことって実際はないのね

ほとんど、これまでの延長

どうせ、勉強なんだけどさ

 

ついに就活が始まりつつあるわけ

これまでずっと逃げてきたから、とうとうかあ!

 

まずね、サマークラークに行くのね

もうさ、難しく言えばいいと思ってるしょ

ただのサマーインターンね、これ

 

それに行くのに、ESみたいなの出す必要があるのね

で、先輩に相談したら、業界的に就活をがっつりしたことがある人が皆無なので、そこまで神経質にならず、早く出したほうがいいとのことだったの

だからさ、内容は、ロー入試の時に使ったステートメントのほぼコピペで出してたのね

でも、人様に読ませる文書ってさ、他人の目がないと、何ていうか、完成しないというか

こういうブログとか、日記とかとは話が違うじゃん

で、このままじゃ、全部落ちたらやばいよなって思って

流石に、誰かに見てもらおうって思ったのよ

でさ、彼氏に見てもらったのね

 

あー、なんか全然ダメだなって思ったよ

まず、心がダメだわ

人の話、素直に聞くことの大切さ忘れてたわ

人に聞いてんだからさ、別に、私の意見なんてどうでもいいわけじゃんか

てめえが、どう思ったのかは聞いてねえよってことなのね

なのにさ、「えーそうなのー?私はこう思ってこう書いたのにー」みたいな言い訳ベラベライングリッシュしてさ

私が逆の立場ならキレてるなって思うよね

聞いてねえからでしょ、普通に

 

私なんかよりしっかり就活した人の話、しっかり聞けな自分って、反省してさ

彼氏だからとか関係ないっしょ

人として、それはちげーよなって思って

 

そして、一応言われた通りに直してみたの

それがいいのかわからないけど

合否の連絡もないから、知らんけど

合否とかの前に、人の話聞く態度改めようって思ったエピソードね

 

で、なんか教え方っていうか、伝え方とか優しいなって思って

彼女だからとか、あるのかもしれないけど、全然、嫌な感じというか、本当にそういうのがなくて、なおさらちゃんと聞くべきだって思ったのね

私ならさ、「えー、こうやってやるんだよーー、わからないのーー??」みたいなことやりそうで、ほんと反省した

いまごーりたちに、黙れよって言われるのわかるわ

人に教える時の姿勢とも気をつけないとなって思ったよ

本当、法曹関係者ってさ、やっぱ社不が多いと思うから、そういう人間としての部分とか初歩的なことがどんどんできなくなってる気がした

 

なんか、やっぱ、その道の人ってか、ちゃんとその分野やってる人に聞いてみるもんだなって思ったよ

ネットでさ、「ES 書き方」「ES 例」「ES 内定」とかで検索したらさ、出てくるは出てくるじゃん

それ読んで、型とか、こういうエピが響くんだってのを目で見ることはできるけど

やっぱ、自分の書いたものを見てもらって、それにコメントもらうのとでは、百聞は一見にしかずみたいな現象だなって

全然できてなかったらどうしよー。こんなのもできないのって思われたらどうしよー。っていうので、やっぱ実際に見せるのって、ちょっと恥ずかしいけどさ、それで、良くなるんだったら、メリットの方が大きいって考えるしかないし

にじプロ人気みたいに、人の成長に関われることって、人にとっての喜びだと思うし、恐れず、聞くのって大切だね

 

あと、なんか、こういう恋愛とは関係ない部分ってさ、恋人同士であんまり共有しないもんじゃん。。。?

話とか、愚痴とかはあるかもだけど、実際の生のものっていうか、何ていうんだろう、うまく表現できないけど、

話は、完結したものとして自分の主観で恋人に伝えるけど、完結してない状態のところに関わるって感じ?

それが、できるようになったかーって思って

これまで、全くそういうことはなかったから、今の彼氏とも歴代の恋人とも

一番、生活が近かった、豊島でさえ、ゼミのこととかは共有しなかったし、私と一緒に京大受けたけど、そのステメンですら共有しなかったからね

何ていうんだろう、その時はプライド的なのがあったのかな、あと、色々言われたら腹立つって思ってたと思うんだよね

そん時からしたら成長したよね

 

そんな話でした

今日は金曜日ですね

1週間がマジで秒だな