ストレス社会と週末

生きていれば、ストレスがあるよね

そんな、ストレス社会で頑張りすぎてない?

頑張らなくたっていいし、なんなら頑張んない方がいいくらい

体調崩したらおわりだからねっ

 

私もストレス抱えて、解決方法を学ぶ毎日で

心の問題はさ、もう大体自分で解決できるよーになってきたよ

休んだり、楽しいことしたり、一時的に逃げたりして、

気持ちを整理して、なんだかんだね

 

でも、体のことってさ、気合いじゃ、何にもならないじゃん?

病気は気からって言うからね、まあ気合いだけどね

 

今まで、ずーっと便秘体質で、漢方飲んでなんとかって感じだったのね

でさ、それが急に、ピーなの、毎日

下痢ピー

おかしいなあって思って

でも、まあ漢方の効きすぎかなって思って

だけど、量減らしてるんだけどなーって思ってて

お腹の調子わるすぎてさ、具合悪くなるんだよね

で、めまい貧血で倒れそうって日があって

 

いつも、漢方もらってる医者、エロ医者だから、胸見てるのわかるからさ、あんま相談できないのね笑

早く退散しよってかんじで

だから、医者変えてみたの

そしたら、レントゲンやりまーすっていって

撮った、現時点でなんとも言えないけど

過敏性胃腸炎かもですねーってことで

ストレス抱えるところにいますか?って聞かれて

やーまあ、学生なんで、対人ストレスはないですけど、ロースクールなんで試験前とか追い込みが辛いですかねーって言ったら

あー、めちゃくちゃストレスフルじゃないすかっっ笑笑って

 

ちゃんと過敏性胃腸炎っていうためには精密検査だから、いまちょっと薬で様子見てみましょうって結末なんだけどさ

 

私さ、ほんとに健康第一だと思うの

健康じゃないとなんにも面白くないでしょ

だから、体調壊したら全部やめよって思ってたんだけど

よーく考えたら、やめらんねーなって

やめることがないなって

だって、学生でなんもしてないから

 

もっと、心穏やかに過ごしたほうがいいかな?

やりたいことが沢山あって、それに向かいすぎるのもよくないのかな

 

逆に、みんなどーやって生きてるの

こんなもんだよね?

わたし、ストレス少ない方だよね?

だけど、たしかに、やめたいと思うことが増えたかも

某プログラムはやめられないから、辞める方法を考えなかったけど

今は別にやめられるから、辞める方法を考えるよね

病気にでもなれば、やめられる?って

人生って矛盾ばかりだね

親の大金で大学行って、学びたいこと勉強してるはずなのに

辞めたいと思って毎日過ごしてる

こんなのあり?

 

なんかな、もっとクリーンなエネルギーの循環作りたいけどさ

ローの人たちは、受かれば全部正義に変わると思って毎日頑張ってるんだよね

 

後1年だけど

がむしゃらにやり続けて、体壊すってことある?

終わりがあれば、多少無理しても大丈夫?

でも、健康じゃなきゃ、健全なやる気もでないよね

バランスだと思うけど、頑張った分、ちゃんとセルフケアしてってさ

 

スポーツ選手と同じ

試合やって、そのあとストレッチ、冷やすとかさ

余裕ある時はメンタルトレーニングみたいなさ

そーゆーのをちゃんとやることでしかないと思うけど

なかなか自分一人じゃねっ

マネージングしてくれる人がいるからうまくいくよね、そーゆーのは

私もちゃんと自分をマネージングしていかなきゃだめ?

 

ちゃんとしなくてもいいのに

他人にはそう思うのに

自分にはそう思えなくて

ちゃんとしなきゃ

努力するのが普通、人より頑張るのが普通と思ってきて、それを外せないから

勝手に辛くなるんだけど!!

でもさ、それも私なんだよね

変えた方がいいかもだけど、変えなくてもいいかもで

よくわかんないよね

 

お腹痛いけど、やることあるから、いちいち痛みに構ってらんねーからって

いつも強気できたけどさ、まあ薬飲めばいっかって

 

だけど、ちゃんと休もうね、自分って労るのが大切なのかな

やってらんねーよね

はい、ぜーいんストレスあります

だからって、ぜーいん休むんですか?って話だからね

 

毎晩、ハーブティー入れて、キャンドル炊いて、瞑想する?

宗教入る?

うるせえって

そんな、大丈夫、いうて

できないことがあるからストレス

それができるようになれば、なんもないから

できるようになるまでやればいい

だってさ、結局はそれでしか根本解決しなくない?

逃げるってのもいいけどさ

わたし、多分逃げたら、また向き合わなきゃって一生やってると思う

 

辛いこともあるけど、目の前のこと、やるしかないでしょ

毎日、少しずつやるしかないんだよね

やめない限り、逃げた方が逃げた分つらくなるから

そんなこんなで、今日も、絶賛お腹痛くて吐き気するけど、

やりたいことがあるからやるだけで

別に誰に強制されたわけでもなく自分で自分にストレスかけてるわけですが、

自分が、頑張りすぎなのか頑張らなさすぎなのかもわからんくなってきて

結果ばかり比べるから、その間のプロセスが全く見えず、比較できない

 

まあ、人それぞれか

自分に合った方法で、やってれば、いいか

 

そういえば、面川の家行ってきたよ

全然普通だった

急に暇になって、急遽女2人で珍しくしっぽり飲んだわけだが

あいつってさ、悩むことないのかなってくらい、お前きもいで全部片付けてるよね

多分楽なんだろうな

キモって行って遮断してれば、深く考えなくていいからさ

私も取り入れていこって学んだよ

 

そんで、家帰って、るんるんだったら、彼氏に、なんでそんな元気あるの?って

何があったの?って詰められるしさ

忙しいよ、週末

なんか、自分以外のことで私が嬉しがってるのが悔しいらしく

後は、他の人にかっこいいとかいうのもダメらしく、

それで、機嫌損ねちゃうわけですが、

 

面川にも言われたけど

彩乃が、そこまで男にちゃんと感情持ってるのって今までないよねって言われて

私が、おもに、「今さ、なんか依存ぽい感じになってきて、いないと不安みたいな感じなのよー、」って言ったらさ

もちろん、お前、きもっていう枕詞はあったけど

えー、彩乃が?!?!

「お前、自分が一番可愛いから、自分のことしか興味ないじゃん」って

マジでそうだったのね

それが、変わってきて

 

友達のことで、機嫌損ねられたら、これまでならあっそ、別に、いいよー私は友達が大切だから、じゃーねーって感じなのねほんと

めんどくさってなって終わり

でも、なんかそれじゃあやばいから、ちゃんと話聞いたりしてる自分がさ

自分でもびっくりって感じで

 

それで、また話変わるけど

まだ結婚の話とかちゃんと決めてないのね

ぼやっと、これくらいに結婚するー??みたいな感じ

なのにさ、彼氏が急に、私の前で親に電話して、いついつに結婚します!とか言い出して、びっくりしたよ

親も、本気にとらえちゃって、ええ、東京行って、ご挨拶した方がいいかしら?とか言ってんのね

まあまあ、そうだけど!

待て待て、って思ったよ

女としては、そりゃあ嬉しいけどさ、

互いの親の情報量が違いすぎて、情報格差になってる

うちの親はさ、全然結婚すると思ってないのねたぶん

私が学生だから、まだ先の話でしょー、みたいな

パパとか多分全く知らないと思う

でも、彼氏の親は、ガチでそのうち結婚するって思ってそうで

うちの親にもじわじわと話進めとかなきゃやばい?って思ってる

結婚したから何かが変わるってことはないと思うけどね

 

まあ、そんな週末でしたっ

ただ勉強してるだけなのにどうしてストレスが溜まるのか、誰か教えてください!