過去とは?

これまで生きてきて、いいことってたくさんあったと思うんだよね

でも、その分嫌なこともたくさんあったと思うんだよね

 

なんかさ、寝る前とか、夜になると、ふと、過去の嫌な思い出振り返っちゃって、どうしようもなくなるときってない?

私、よくあるよ

なんであんなことしちゃったんだろうとか

もう、色々ある

考え出したら、怖くて止まらないし

くっそ気分悪くなる

 

でもさ、もうどしようもないんだよね

起きてしまったこと、やってしまったことって

やり直せないし、消せない

 

これまで、結構過去を上手に美化して、正当化して生きてきたんだけど

どうしても、成仏できない過去がずっとあるけど

生きるってそういうことなの?

説明できないこととか、自分では受け入れられないことも起きて

誰のせいでもないけど、それはそういう過去として、そっとしておくものなの?

そして、時間と共に忘れていくものなの?

誰かの記憶に、私の過去があったとしても、自分から見えてる景色とは違うから、

他人がどう思うとかって、私にはどうしようもないけど

自分の中で折り合いつけて、ま、いっかって思うしかないんだよね

 

もうさ、考えてもしょうがないことかもしれないけど

考えてしまうよね

でも、まあ、そんな時は、あの人よりマシかって考えるしかない

そして、他人は自分にそんな興味ないし、私のこと、どうにも思ってないと信じるしかない

そうやって、結局は、正当化するしかないんだけどさ

 

なんか、この前、高校の同級生と会ってさ

高校の頃は、夜の世界とかもなんも知らなくて、

青春って言葉で全部片付けてたけど、

いい意味で、知らなかったし、汚れてもいなかった

そこから、大人になるにつれて、お互い汚れていってさ、

男の話とか、女の話とかするようになってさ

セックスの話から、飲み会の話とかするようになってさ

ふと思ったんだけど、

高校の時みたいにはもうなれないなって

あの時の、透明感てないなって思って

ああ、汚ねえ大人になったなって思ったよ

 

高校の時のまま、そんなことできないし、そのほうが変だと思うけど

ああいう、透明感て尊いなって感じた

 

大人になってしまった今、私って、大学4年の秋までは、なんともなかったけど、そこから、えげつなく汚れたから、もう透明感って手に入れられないのかもしれないけど

色々、知って、やらかして、間違えて、恥ずかしいこととか、人に言えないこととか、ぜーんぶやった果てに

玉虫色的な感じで、自分なりの透明感とか、綺麗っていうがわかって、

その経験に基づいて生きていくことはできるのかもしれないよね

 

生きてたらさ、取り返しのつかないような間違えもあるでしょ

人間て、無い物ねだりで

間違えのない、透明な人生がよかったと、汚れてから思う

でも、汚れる前は、自分は何にも知らなくて、ちっぽけな人間だなって思ってた

おかまみたいに、色々あって、世界を見渡せるような視点が欲しいとかって思ってた

そんなもんなんだよね

 

あのなーんにも知らなかった過去が、いいなと思う

だけど、そう思えるのは、自分が汚れたからで、その経験がないと、そのことにも気がつけないからさ

人生って難しいよね

なんで、初めから答え教えてくれないんだろう

しかもさ、夜の世界とか、悪いことって、しないほうがいいのに、やりたくなっちゃうようにできてるじゃん?

それが悪いよね

でも、多くの人は、そうやって、間違えていって、結局、自分がどういたいのかってのがわかるんだと思うんだよね

間違えない人もいると思うけど、そういう人って、周りに守ってくれる人がいたとか、守られた環境で、生きてこられた人だと思うんだけど

それはそれで、幸せなことだと思う

あとは、後悔するのがわかってるとか、体質的に酒とかでバグれない人とか

私も、そう生きていてもよかったと思う

 

自分がしてきたことをポジティブに考えるのは余裕だけどさ、

間違いがあるから、正しいのがわかるとか、

嫌なことがあったからその分幸せとか

そうやって考えることもできるけどさ

違くて、

マジで、別にその過去いらなかったなって思っちゃうの

 

元彼と付き合ってた期間から、別れて、9月くらいまでの間ね

本当に、いろんな失態があって

自分では止められなかったんだよね

いまだに、こうやって後悔するくらい、いらねえなって思う

 

そういう、いらない過去って、どうやって成仏するのが正解?

若気の至りで済まされる?

高校生のような、透明感があるまま、大人になるのと

汚れ塗れたけど、また、自分なりの綺麗さで生きるのと、どっちが幸せなの?

 

そういえば、ちょうど1年前に、いいことだけ知ってる人生と、悪いことも知ってる人生だったらどっちが幸せかってインスタのストーリーでアンケートして

親しい友達でやったんだけど

当時、誰が親しいのかわからんけど

2人だけ投票してた笑

その結果、ちょうど半分だったから

まあ、答えってないのかな、サンプル数少ないけど

 

自分の子供ができたとしたら、守られた環境で、悪いこととか知らないまま生きていって欲しいと思うな

でも、興味があったら、それは止められないから

夜遊びとかし出したら、自分の話なんて聞かないだろけど、一応して、本当に危ない時以外は、子供に任せるよね

そして、傷ついた時に、共感してあげるしかできないよね

 

 

まー、だけどさ

やってみないとわからないっていうのはその通りで、

やる前は、キラキラして見えてたから、やって、その汚さをしれてよかったんだよね

そうやって、自己肯定して、生きてこ

もう間違えなければいいんだから

過去問と同じ、一度ミスった問題を間違えないように復習するみたいな感じ

それでいっか