中途半端で、普通ってのが結局は一番幸せなのかも

今日は、成績開示の日だったんですけど

まあ、なんてことはなく、普通です

進級できました

別に、悪くもなければ、って感じだったんだけど

これこそが、いいバランスなのかもって改めて思ったっていう話

 

確かにね、成績がめっちゃ取れるのって、気持ちいし、嬉しいと思うのよ

努力が数値化してみれるから

だけど、それってマジで自己満でしかないのね

自己満でもいいんだけど

でもさ、それだけじゃ何も、変えられないし、世の中も、周りもよくすることはできないのね

ただ、自慢できるだけ

 

ローはいって、成績とか評価に対する考えがマジで変わって

前はさ、見られてる恐怖とかの方が強くて、何にも余裕なかったのね

みんな余裕なかった

今でも、学部のゼミ同期と一緒に勉強してるんだけどさ、

その人と、今日、その話になって、あの時ほんとギリギリだったよねって

それに比べて、今が楽すぎて、まあこれくらいで生きていけたら、理想だよねっていう

 

なんか、シンプルに大人になったなって思った

人と比べて、負けたら死にそうになるくらい悔しいとか、そういう感情が、ゼロではないけど少なくなった

人生って、1つの物差しで測れるほど、簡単ではないということが、よくわかってきてさ

バランスなのね、ほんとに

だって、歌がクッソうまくても、聞いてくれる人がいないと寂しいでしょ?

すごい頭良くても、思い通りにならないと気が済まないみたいな感じで、戦争始めたらやばいでしょ?

全部、総合点なのね

それぞれが、中途半端によくて、中途半端に悪いってくらいがちょうど良くて

 

自分に集中することが大切だと思うよ

他人が、どうだとか、そんなん関係なくて、

実際は、何事も比較でできてるんだけどね

あの子より可愛い、あの子より痩せてる、胸でかい、頭いい、点数がいい

って結局は比較でしか、自分なんて定義できないけどさ、

自分で自分のこと定義する必要なんてないよね

他人が勝手にすればいいと思う

 

ほんと、競争社会にいたら、そんなこと忘れちゃって、常に競争、比較しちゃって苦しいってのが

あったんだけど、そういう気持ちも少なくなってきた、ゼロじゃないけど

別に、そうなんだねー、よかったねー、私はあなたとは違うから別に、いいけどーって流すというか、そこだけじゃないよねっていう気持ちになった

ある意味、まっすぐで、青臭かった自分が、ある意味、言い訳を覚えて、頑張らないことを覚えて、だけどそれが自分を大切にすることでもあるというのを学びつつあるのかも

 

だけど、今なんか、幼稚園生とか、小学生の時とか、高校2年生の時、みたいに幸せかもって思って

あの時ってさ、好きな奴らと遊んでたら1日が終わってたのね

そして、比較ってそんなに考えもしなくて、自分は自分で価値があるって思ってた

 

あの時と違うのは、当時は誰からも言われなくても自分は自分で価値があるって思ってたけど

今は、誰かの支えがないとなかなかそれって実感できないと思うんだよね

恋人に、大切にされたり、友達をかけがえのない時間を過ごしたり

そうやって、外的な要因でしか、感じられないのかも、自分の価値って

それでもいいから、自分は自分であるだけで価値あるって思うことって本当に大切だなって思った

 

全然話変わるけど、最近美容にハマってて

色々試したい化粧品とかあるんだよね

今までさ、マジで、美容興味なくて、日焼け止めとかも塗ったことないくらいの感じで生きてきたのね

でも、なんか、暇だからなのか、そういう年頃になってきたのか

すげえ、美容について調べたりとか、欲しいものが美容関連のものになってきたりしてるんだよね

 

だけど、どんだけ外見磨いたとしても中身が伴ってなかったら、意味ないとは思う

可愛くても、綺麗でも、やっぱ、中身薄かったら、魅力的とは思わないよね

そうそう、魅力的な人になりたいって思ってるんだ

外見も、清潔感があって綺麗になりたくて

内面も、芯のあるしなやかな感じになりたい

内面でいくとさ、素直さってすげえいいと思う

いろんなもの見て、感動できたりとか、瞬間・瞬間で今いいわーっていうのを感じられる余裕と、こころの豊かさが素敵だと思う

敏感であることとも言える

敏感って、マイナスなことも感じ取ると思うから、いいことばっかりじゃないと思うけど、でも、いいことをたくさん感じられる素直な心って素敵だと思うな

なんだろう、日常に慣れすぎないことっていうか

 

毎日、太陽なんて見ると思うけど、朝日見て、うわー綺麗だねって笑ったりさ、いい朝だねって言えたりさ、そういう心だよね

そういう余裕というか

その余裕で、自分も幸せになるし、周りも幸せになるよ、きっと

敏感で鈍感であるというか

賢い馬鹿というか

そんなことを考えてたら3月になってたわ

 

3月、ね

一生春休みでいたいよ!!

でも、学校がないと、人と関わらないと、書くこともなければ、人間のドラマがないよな