ぎゅっとなっちゃうのって、治らないの?

 

音楽ってすごいよねほんと

感覚が、その時の感情がぜーんぶ、まるで本当にその瞬間にもう一回いるみたいに戻ってくる

 

しんどい時に聞いてた歌とかね

大3の時に受けた予備が辛すぎて、SHISHAMOはもう聴けないからね

 

恋愛って、その時聞いていた歌があるでしょ

あの人に片想いしてたときに聞いてた曲

付き合ってた時に聞いてた曲

倦怠期、嫌いになりかけた時に聞いてた曲

別れた時に聞いていた曲

失恋中に聞いていた曲

別になんでもないけど、この歌って、私がした恋愛みたいだなって言って、事後的にその人を思い出す歌になったり

 

その人ごとにプレイリストがあるよね

そういうもんだよね

 

普段は自分から聞きに行かないけど

ふと流れたり、聞こえてくると、わーーってなるよね

わーーーーー!!!であり、わーーーー。。。でもある

心臓がギュギュッとなる

懐かしい、元気にしてるかな?、何してんだろう、生きてるのかなとか

その人ごとのそれぞれの感情になるよね

 

ほんと不思議で、その時に見たものとか、気温とか、空気感とか、音とか、そーゆーのが全部戻ってくる

で、その場にいる自分にもなれれば、そのにいる自分を、客観的に外からも見れるみたいな感じ

その自分に、未来はこうなるんだよねって伝えてる感じ

そんな未来を想像もせず、今を全力でやってるんだよねって、目を緩めて見る感じ

 

こういう感覚に名前ってついてるのかな

誰か教えて

 

けど、やっぱり、そうはいっても、だんだん忘れる

あれ、情景はわかるけど、なんて言ってたんだっけ、どんな声だったけ、どんな話し方してたんだろう、っていうのはいくつかある

忘れるのも、また人間らしいからいいって思うけど

確かに辛いことは忘れていいと思うけど

私は、そういう自分の一部になってるような思い出とかは全部覚えていたいよ

写真とか動画じゃなくて自分の中で保存してたい

感覚で覚えてたい

恋愛だけじゃない、若い感覚とか、中学生の時のキモい感じとか、小学生のときは私が女王だと思ってた感じとか、

幼馴染と待ち合わせして時計なんて持ってないのに、朝8時3分に来なかったら処刑って言って、私が時計だったのとか

そういうことやってる時の気温とかさ、空気の匂いとかさ、子供だから見えてた高さとかあんじゃん

ぜーんぶ忘れたくないって思うんだけどさ

なんで忘れていくんだろう

 

恋愛はさ、安室奈美恵のbaby don’t cryってのがあるんだけど

それで「きっとこうして人はちょとずつ、過ぎた季節に記憶を隠す」って歌詞があって

ほんとそうだよなって思う

エモいっていう、ダサワードで表現したくないけど、そんな感じ

 

歌とか、季節とか、匂いとか、そういうありふれたものに、なんか大切な思い出とか、記憶を隠して、しまっておいてる

しまっておきたいのに、気がつけば忘れる

久しぶりに聴いた歌で、あれ、なんか前聞いた時はもっと色々思い出せたのに、だんだん色褪せてきちまったなって思った

 

こうやって、忘れていくものの方が多いけど

一方で、妄想が爆発して、思いが強まる時ってものあって

それが失恋であると思う

失恋中は、別にその人と聴いた歌じゃなくても、歌詞がまるで自分の話のように思えて、勝手に照らし合わせて、妄想したりするからね

で、失恋が終わったら、失恋中に聴いてた自分自体を思い出す曲になる

 

世の中の名曲は、歌としては素敵だと思う

ビートルズとかさ、

でも、そういう曲って、私はいい曲だなっていうのしかなくて

実は、当時なんとなく流行ってて、全然好きじゃないけど、なんとなく聞くことが多かった曲とかの方が意外と記憶と結びついてたりする

 

これが社会だよね

自分とは全く関係ない誰かの行動によって回ってる感じというか

自分が作ったわけじゃない歌を、自分じゃない誰かが流して、自分じゃない人が作った空間に、いる自分

 

もうさ、完全に妄想の話だから

無視してもらっていいんだけど

死後の世界があるとして

もし年老いて、私が死んだら、多分大体相手も死んでるじゃん

それで、その人を表すプレイリスト作りあって、これ聴いてたよねー!とかっていうのやりたい

死んでから、また記憶回収して、あの時実はこうでした的なのやりたい

そういう死後の正解があるといいな

 

死ななくても、それをできる人って、生涯共にしようって言って一緒になった人

子供できてから、これ、ママがパパに出会った時に聞いてたのよって言って、音楽聞かせたり

これ、あなた生まれた頃の曲よって言って、聴かせたり

途切れないプレイリストを作れる人に出会って、それができたら、すげえ幸せなことだと思うよ

もし、結婚して、人生楽しかったって、死ぬ時は

急に死ぬことになった無理だけど

死ぬのがわかったら、それやろうかな

プレイリスト残して死のうかな

旦那には、付き合ってた時から、結婚した時、妊娠した時、離婚の危機だった時、子供が成長してきた時、それぞれで聴いてた歌をまとめたやつ、あげようかな

それを子供とか、孫に聞かせて、私たちの歴史、教えろよって

そんな余裕持って人生終われたら最高だよな

 

なんか暇だからさ、考えたよこんなことを