割と調子良さげだけどね

最近、いよいよ受験生!という感じになってきてクッソ勉強してる毎日なんだけどさ

わかんないこととかあったら、すぐ先輩にラインで聞いたりしてて、そういう関係がずっと、学部の頃からあったのね

だから、別に普通という感覚でいたんだけどさ

 

最近ラインしてた先輩が、「今案件が忙しいので、落ち着いたら返します!」みたいな取り急ぎの返信が返ってきて、あ、社会人になったんだなってのを実感したのね

 

で、弁護士になった人なんだけど

なんだかんだで、周り弁護士ばっかで、5人とか?は結構相談する先輩でみんな司法試験受かったんだけどさ

3年前にそんな未来想像してなかったなって思って

ふとね

だって、あの頃はさ、図書館にこもって、論文読んだり、レジュメ作ったり喧嘩したりして

ロースクール入れたらラッキーくらいの感じだったのね

 

で、まあ、なんだかんだで夢諦めて、就職かなあみたいな感じ

当時教えてくれてた先生も、今は受験者も少ないし合格率も上がってるから、マジで受かる!!みたいな感じだったけど、

いや、流石にって思ってたのね

 

でも、なんか、弁護士になる夢叶えた人が実際に周りに結構いて、自分にも可能性があって、しかもそれは、3年前よりはるかに確率として高いって思ったら

いや、ここまでよく続けてきたなって思ってさ

普通にラッキーガールかましすぎてる

ここまでに出会った先生とか、仲間とかさ

みんなに助けられたわって思って、急に感謝の気持ちになった

 

ここ最近はね、なんか知らんけど、集中力すごくて、毎日集中してるから、楽しいのね!

自分を高めてる感が好き

 

で、その話はいいんだけど

うちがどうなったのかってのは

意外と平和よ

なんか、ママとパパが家でキャッキャしてるだけ

それ以外は別にないかな

まあ、幸せならいっかっていう境地ね

ニートでも

自分にはどうしよーもねえからさ

勝手にやってくれっていうので放置してるわ

実際、パパのメンタルやばいらしいけど、もうどうしようもできないからね

 

全然関係ないけど

「舌なめずり」って言葉やばくない?

この前初めて刑訴の問題で見たんだけど

状況が想像できなかったわ

思わず検索かけた

誰が作った言葉なんだろうね

普通にキモイ奴のこと

あいつ、舌なめずりじゃねって使ってたよね絶対

語感的にじめっとした感じを想像するよね

だからキモイ、陰湿なやつっていう発想だけど

 

本当は、犬のベロみたいになってる状態を言うらしい

 

また、話変わるけどさ、どこまで人に優しくするべき?

なんか、ローって過去問命なのね、試験

特に中間はさ、先輩にもらった過去問が全てみたいなところがあるのね

 

で、私は全部持ってたの

でも、それをクラスの人にあげたら、みんなできるようになるから競争が激化するっていう構図ね

だから、隠してるのみんな

多分、みんな持ってるけど隠してる

過去問の話は若干ピリつくし

闇取引みたいになってんのね

でさ、仲良い人かつ競争相手にすらならない他クラスなら全然あげたんだけど

クラス内は躊躇するのね

 

で、仲良いクラスの子にも別に聞かれなかったらその話しないのね

それで、全然仲良くない子から、過去問持ってないよねー??って聞かれてさ

素直にあるよ!!あげる!って言えたらよかったけど

仲良い人にもあげてないのに、その子に急にあげたらさ、

え?!持ってたのかよ、私もらってないしってなるじゃん

その微妙な駆け引きになるじゃん

 

だからさ、自分が持ってるかどうかは濁して、「ああ、webにはないよね!」って返したの(期末試験の問題はwebで公開されていることが多い、中間は公開されていない)

で、その聞いてきた子が「あ、うん。」ってなっちゃって、多分、そんなん何わかってんだよ!だから聞いてんだよって思ったと思う

でも、無視するわけにいかないし、それが精一杯だったよ

その後、いやあ、意地悪だったなあって大反省

今も若干引きずってるけどさ、

自己防衛すると、その子の聞き方も悪かったと思う

もっとこっそり聞いてくれたら違ったし、その子さ、コミュニケーションが、0・100で、仲良くないのね、普段別に話さないのに、勉強のことになったら、前置きもなく話し始めてくる感じなの

それで、めんどくさいって思ってたから

もう初手で、困った時だけ利用してくるな感があった

この前も、普通に1人でベンチでご飯食べてて、そのあと予定あったから、割と急いでたのね

そしたら何の前置きもなく、「今日の問題のこれって、なんでこうなるの?」て真顔で聞いてきたのね

そんなことある?

コミュニケーションが直球すぎる

で、人にはいろいろ聞くのに、自己開示がゼロなの

質問振っても、うーん私はあんまりそういうのは、、、みたいな感じ

そりゃあ、困った時だけ頼られても人となりがわからないと助ける気にもならないよね

って思ってしまった

 

で、もっと嫌だったのはね

その時女子3人で話てて

多分、みんな話聞こえてたのに、全員聞こえてないふりして、自分が過去問持ってるかどうかを言わないのね

いや、キモって思ってさ

自分もそうだけど、何このゲームってなって

すげえ、キモかった

仲良い人も絶対聞こえてたのに「聞こえなかったー」みたいに言ってきたさ、嘘だろってなって

 

信用に関わるわってなった

距離感むじい

 

で、その空気感、全員が疑心暗鬼な感じが耐えられなくて、

仲良い人に、今のさ、過去問渡した方が良かったかなあ、私持ってて。。。って言っちゃったの

で、持ってないならあげるって言うしかなくて、その人に優しくすることで、聞いてきた子に優しくできなかったことを相殺しようとした

 

情けないわ

もっとでかい人間になっていこうっておもった

 

でも、難しいのは、その聞いてきたこの人となりがわからないことなんだよね

なんか、1回優しくしたら、今後一切頼ってくるということになってもめんどくさいし

そういう、ルフィなら絶対考えないことを考えてしまって

自分の小ささに絶望してた

 

その子に身になって見ればさ、

ローで悪目立ちしてる怖い女に、わざわざ勇気出して聞いてくれたんだから優しくすればよかったよ

人には優しくしようって、また思った

そんなエピソードでした

 

いや、難しいよね

人間なんてさ、ずーっとギブし続けられる人って本当に少ないから

ギブアンドテイクで成り立ってるからね

でも、ギブばっかしてると思っても、気が付かず、自分もギブされてる時があるから、「その人」からテイクしなくてもいいんだけどさ

目に見える形で、ギブアンドテイクが成り立ってないと、こっちが損した気持ちみたいなね

低レベルの話やめたいねそろそろ

 

支配なんかしねえよ、この海で一番自由なやつが海賊王だ!!!

みたいな精神大切にしていなかいと、損得で生きるような腐った人間になっちまうよ

 

あと、最後に、最強になれる方法見つけたから言わせて

自分が生まれた瞬間から価値ある人だと思えてる人はそのままでいいと思うのね

でも、生きてたらそりゃ、自信もなくなることもあるし、他人と比較して自分が足りてないと思うこともあると思うし、いろいろあんじゃん

そういう私みたいな人は、自分に正直に、自分に熱中すると、マジで怖いものないと思うのね

日々の、小さい自信喪失も、一時的なもの、すぐ復活できる

最近それを心がけている

1日の終わりに、ああ、今日も走り切ったな、自分偉いなっていう達成感

そして、実際に、自分の時間を持つことね、自分のための時間があること

気持ちだけでもダメで、実際に実行しなきゃダメだけど

そうやって過ごしてたら、日々の落ち込みがあっても復活する、すぐに

他人に何言われても、どう思われても関係ないや、だって私は自分に満足してるし

自分のやり方で幸せだし

その自分がやってきたんだって言う感覚とか自信があれば、

なんて言われても関係ない、その言葉1つや2つでは私の自信とかこれまで積み上げてきたもは奪えないからって思えるようになった

1日の始まりには、今日も1日がんばろう、成長しようって思って1日が始まるし

こういう毎日を、遠くから見るとね、キモいって思われてると思う

意識高い系とか、そういう括りになってると思う

でも、1日1日を分析したら、意識高い系になろうとしてなってるわけじゃなくて、

本当に積み重ねなのね

日々の心持ちとか、全てが積み重ね、思考の癖、言葉選び、行動パターンが全部積み重ねだから、すげえ遠くから見たら意識高いと言うまとめかもしれないけどさ

ま、どう見られててもいいけどさ

1日1日のために、自分のために「いいこと」を心がげて過ごしていけば、そしてそれに熱中すれば、マジで無敵