全部被害妄想

思うんだけど、世の中大半は被害妄想じゃね?

なんかあるじゃん

うわ、こいつ、嫌なかんじ〜

うざ〜

きも〜

破滅しろよ

って思うとき

 

でもたぶんだけど、相手、なんも思ってない

自分が勝手に相手に対してそういう感情抱いてるだけ

わたしもあるよ

こいつ、まじでなんなの、くそきもくね?

お前に幸せになる権利ねえから、だまれよって気持ちになるとき

この気持ちになるには原因があんのね

例えば、なんかマウンティングされた気持ちになったとか

なんか、調子こいてみえるとか

なんか、自分よりすごい感出してきたように感じたとか

なんか、自分より充実してるように見えたとか

 

全て、なんか〜のように感じた・見えた

こーゆー感じで、相手は呼吸してるだけなのね

で、わたしが勝手に被害妄想して嫌いになる

これだけなのよ

 

たまにあるよ?完全に向こうから仕掛けてくるとき、でも、これはわかるじゃん

なんか〜な感じ〜ではなく

故意的にやってるなって

 

毎日起こることは大体被害妄想

きっと世の中そんなに悪くない

自分で勝手に悪くしてる

 

なんかそう思うとさ、もっと幸せになれる気がするよ

 

そして、被害妄想強いって、きっと自分に対する期待が大きすぎることなのね

だってさ、マウンティングされた気持ちになったってことは、そもそも相手より自分が上って思ってるってことじゃん

その、自分への期待に反して、相手がすごかったから、勝手にマウンティングされたって思ってるってことじゃん

だから、期待しすぎるなってことなのね

別にいいじゃん、できない自分なにがだめなの

かわいいじゃん

 

そんなかんじで、ゆるく生きてこうぜ

 

今日、ちょっと何こいつきも〜

はいはい、すごいですねおめでとうございます。ってひねくれた気持ちになったのね

 

でもさ、それって捉え方次第だなって思ったのよ

 

相手は喋ってるだけ、それをわたしは聴いてるだけ

相手は知識ひけらかしてマウンティングしてるかもしれない

でも、だから何?自分の能力と関係あんの?ないだろ

なんなら、そいつがひけらかした知識吸収して、頭良くなったのわたしじゃん?なら幸せじゃん?

ここまででいいのね

こっから、また、幸せって思えた私って勝ちじゃん?って相手にマウンティングしようとすると、被害妄想し始めるから

幸せ。ここで十分

 

そんなことを思ったわけよ

世の中シンプル

何かが起こるだけ

それを難しく、ひねくれて捉えてるのは自分

そんな変なフィルターかけないでそのまま見れたら、たぶんもっと楽

そして、自分に期待して、自分で自分の首締めないで

おお、自分こんなことできんの!?びっくりだわ!って自分に驚きながら生きてこう、たぶんそっちの方が楽しいよ

 

え!自分ブログ書けんの?優秀かよ

こんくらいゆるく

え?自分呼吸できんの?かわいい〜

こんくらいゆるく

 

そしたら、なんかなんでも楽しく思える

 

おやすみ