やっと落ち着いた?

いやー、やっと落ち着きつつあるかな

ほんと、色々あって、メンタルがねっ

ズタボロに何回もなったけどさ

始まりがあれば、終わりがあるね

やっと終わったのかもしれないなって

 

この前、飼い犬が亡くなってさ、1つの時代が終わったんだなって

今まで、生きててずっとベットかってきたから

今、すげー寂しいわけよ

1代目は、看取れなかったけど

小学生の時に自分の部屋で飼ってたハムスターは看取って、動物ってこうやって死ぬんだって学んだんだけど

流石に、ハムスターと犬とでは違ったわ

 

犬の方が、でかいし、流石にね

 

なんかさ、生死に立ち会うことって人生の中で少ないじゃん

出産の時と、死ぬ時くらい

だから、なんかスピリチュアルな気持ちになった

寂しい・悲しいはもちろんあるけど、なんていうか

うちの飼い犬、サン太って言うんだけど

最後の1ヶ月くらいは、老衰の一環だと思うけど病気で歩けなくなってて、かわいそうだったし

死ぬ前の何日間は食べれないとかで、しんどそうだったから

今までよく頑張ったね、お疲れ様、大丈夫だよ、怖くないからねー的な

励ましの気持ちの方が大きかったように思った。

 

そして、1ヶ月くらい具合悪いのが続いてたから、心の準備もできたし

途中、え、今死ぬ?みたいなのが何回かあって、その度に結構泣いたりしてたから、

いざ亡くなった時は、思ってたよりも悲しみに暮れなかったんだよね

 

でも、寝る時とか、今までよく鳴いてたから、あれ、夜ってこんなに静かなんだって言うので、急に悲しくなったり、

帰ってきた時に、あれ、いないとか

朝起きた時に、あれ、いない

って言うので悲しくなったりするんだけど

日常を送れないほど、悲しみで満ちてるわけではないわ

 

なんかさ、犬ってペットだけど

飼ってる人にしかわからないかもしれないけど、家族なんだよね

ただの犬っていうよりももっと濃厚な関係だと思うのね

しかも子供とかってさ、勝手に買い食いしたりして生きてるじゃん

でも犬って、飼い主が餌やらないと死ぬのね

だから、強烈な依存関係があるからさ

ほんと、なくなるってことは、なんか心に穴が開く感じなんだよ

でも、休暇とかってないじゃん

日常は淡々とすぎるでしょ

それで、大学も休みにならないし、重要な授業とか詰まってて、

こなすしかなくて、それが結構しんどかったよね

普通にさ、やる気なんて出ないじゃん

ずっと寝ていたいじゃん

休みたいじゃん

でも、そうはいかないからさ

 

それで、ママも悲しんでるんだけど

まあ、なんとかね

落ち着いた気がするよ

もう少し時間かかると思うけどねっ

 

彼氏も、今週から仕事復帰で、日常が戻ってくるしさ

徐々に、大変な日々が終わりかけてるのかも

 

先週か、彼氏、札幌から戻ってきたから空港に迎えに行ったんだよ

2週間ぶりにあったんだけど

2週間て短いようで、とっても長いと感じた

やっぱ、物理的に近くにいることって大切だと思う

別に何をするわけじゃなくても日常の小さいことを共有することが大切なんだよね

ご飯食べるとかさ、そういうこと

そして、サン太なくなったときには、とても助けられたわ

これ、1人だったら、結構しんどかったかもって

 

だけど、彼氏のこと大切にしてても、ここ最近は大変なことが続いたから、気持ち的に無理になる時があって

この前の金曜とかが、それで

やっと金曜で週末が来るっていう解放感で、飲みに行ったのね

そんな楽しいわけじゃないんだけど、先生の話聞いて笑ってるだけなんだし

でも、酒飲んで、笑顔になってるそれだけで、いいやっておもって

たまには、ハメ外したいでしょ

それで彼氏にも連絡せず終電超えて飲んでたのね

彼氏だって飲みに行ったんだし、いいでしょと思って

そしたらさ、ガチギレなのね

確かに終電では帰るってルールがあったんだけど

たまに、しかも大変なことが続いたっていうので、許してくれるマインドはないのか!?って思ったし

私のことを心配してるのか、それとも、約束を守ってない私に怒ってるのか、わからなくて

こっちも逆ギレみたいになったのね

連絡もなしにひどいでしょって言われたからさ、

私は、いつも自分が一番かわいそうだと思ってるでしょって言っちゃったんだよ

やっちまったと思ったよ

別に深い意味はなかったんだけど

自分だけが大変なわけじゃなくて、みんな大変で、みんな一生懸命に生きてるんだし、怒ることないでしょ、思いやりもってほしかっただけなんだけど

私、たくさん優しくしてきたのに、私が1回失敗したらそんなに怒られるの?

って、珍しく見返り求めてる女になっちまった

酒飲んだせいだけどさ

まあ、もういいんだけど

そんなことはさ

 

話変わるけど

ローで成績とかで比べられるけどさ、実際それだけじゃないよね、人の魅力ってもっと他のところにもあるよねって話してて、

私が、そうだよね、でも成績いい人は本当に努力してるし、すごいよ、なんか純粋にすげーって思うわって言ったら

友達が、いや、まあそうだけどさ、人生において、なんか負ける気しないっていうか、面接やったら絶対勝てると思う、まずさ、ガリ勉て、ダサいし、私は学校行く時もおしゃれしたからさ、なんかそういうところで負ける気しないから、別にどーでもいい

みたいな感じだったの!!

 

それ聞いて、私は、うわーーーなんでそこで戦ってるんだろう、別に素直にすごいねで良くない?って思って

一線をおこうと思ったよ

そうやって、何事にも変なプライドがあって、大切なもの見えてない人がいるなって話

どーでもいいこと気にしてないで、自分のこと幸せにする努力した方がいいなって

そういう変なプライド持ってる人って、なんかどこか幸せそうじゃないでしょ

なんか、他人に起因するというか

自分より下のひとがいてしあわせって思ってるからさ

そのターゲットたる他人が力つけて上がってきたり、自分のこと抜かしてきたら、もう耐え難い苦痛だと思うからさ

そうやって、他人に怯えてては、幸せになんてなれないと思うんだよね

 

私も、昔は、まあ今も少しは、そうやって他人との比較でしか幸せを感じられない時があって

特に成績とかさ

でもね、それって、ただしんどいんだよね

結果出たらいいけど

結果出たその一瞬に幸せがあるだけで、それ以外の瞬間には幸せがないんだよ

ブックスマートって映画とか典型的でしょ

意外とね、テキトーに楽しくやってても、能力があれば結果は出るのね

ガリ勉だったことを後悔して、高校最後の夜に弾き倒すじゃん

そんなもんなんだよね

結果にこだわりすぎないて、日々楽しく生きようって心がけてるよ、最近は

 

まあ、夏が本格的に始まるわけだし

明るく行こうよ

そいういえば、またジャンプ始めました