冠婚葬祭

冠婚葬祭って、あるけどさ

ほんとに、人が集まるポイントだと思うわ

 

幼稚園からの幼馴染に毎年、年賀状だしてんのね

で、そこの家、家族仲良すぎて、毎年家族写真の年賀状なのよ

みんなで、老けたなあーとか言いながら見るのが年始の楽しみだったのね

それが、今年こなくて

いや、喪中じゃね?って言ってただけど、おじいちゃんかおばあちゃんのね

でも、親亡くなってた

その、喪中葉書が今日届いて、言葉失ったというか信じられん

毎年当たり前に眺めてた家族が急にそうじゃなくなるのって、なんかうまく言えないけど、違う世界見てるみたい

 

前、そいつに電話した時、いつものノリで、なにしてんのよ!!元気か!!ってやっちゃって

いま、彼女といるからごめんって冷たくされてから、なにあいつ変わったのかって思ってたけど

時期的にたぶん、余裕なかっただけなのかもしれんと思って、急に会いたくなったわ

札幌帰りたい

幼馴染みんなに会いたい

みんななにしてるの?親元気?兄弟元気?

辛い時、一緒にいてあげたいわ

幼馴染のままのところいって、飯食いたいし

お線香あげにいきたい

もうね、幼稚園小学生のとき、むっちゃ遊んでもらったからね

 

でも、この喪中葉書もらってお陰でみんなのことしっかり思い出して

片っ端から電話かけて、たわいもない話しして、楽しかった

みんなの声聞けてよかった

 

冠婚葬祭、いろんな感情になるけど、人をつなげるポイントになるのは間違いない

これをきっかけに、また連絡してみようって思える

 

幼馴染ってさ、なんか特別な存在じゃない?

今はそこまで連絡取り合ってなくても、人生の中では大きな存在

会うと、小さい時のこと思い出して、少年少女の目に戻ってバカな話するじゃん

一方で、しっかり成長したお互いもいて、真面目な話もできるじゃん

この、絶妙な距離感が特別

幼馴染、大好きでさ、私

札幌いったら、真っ先に会いに行くんだよね

向こうに予定あってもねじ込む

 

そんなふうに、幼馴染の大切さとか、冠婚葬祭の力を感じた年始でした