失恋の反動で頑張ることとは

人生とは、バランスゲーなのです

バランスをとってポーズするゲームだし

バランスぶち壊すゲームだし

なんでもいいから、自分一番きもちい位置でバランス取るゲーム

バランスっていっても何次元かわからない

多面体みたいなもんかもしれない

 


そのゲームの過程で

悩んだり

人と出会ったり

孤独で頑張ったり

いろいろなことを経て

いろいろなバイアスを受けて

いいところで落ち着けるところを探す

 


でもいいとことで定まったと思ったら

壊したくなるのもまた人生

 


ジェンガみたいなもんで

ここ絶対とったらやばいってところをいきたくなる

ジェンガって、積み木だからさ、

一定のルールで積み重ね続ければ、結構いいところまで行くもんだけど

不完全そうなところを取るから面白い

 


失恋してバランスぶち壊れた後は、

勉強に突き進んだ1ヶ月となり、バランスを修正しようとしました

 


が、しかし

今度は、勉強に突き進みすぎて

また悩む

これでいいのか。

 


実際はいいのだけれど、

よくないような気がして

クヨクヨしますよね

 


バランスって徐々に修正するのがいいと思うけど

急にバーンとバランスを変えると、

拒絶反応や好転反応なのか

いろいろな気持ちになって不安定になることもある

 


この不完全さが

不完全なりに進んでいる時間が

一番成長する

振り返った時になんか尊い時間だったりする

 


失恋の反動で、未練が急に出てきちゃたり

連絡取りたくなっちゃったり

負けそうになったり

誰かの優しさに触れたくなったり

 


そんな時、絶対友達にぶちまけて、なんとかするしかない

これもバランスで考えると

 


失恋前のバランスが、失恋にとよって傾いた

これを、勉強することによって修正しようとした

が、修正に傾きすぎると、恒常性で、急に戻りたくなる

そんなもん

 


でも振り子みたいに、だんだんそのブレってのが少なくなっていくはずで、

いいところで落ち着けるはず

そう思って進むしかないんだよな

 


自分のこと一番わかってるのは自分

これって正しいような

正しくないような

 


確かに、自分をぜーんぶ細部までわかっているのは自分の心

深層心理というか

本当は気がついてるけど言葉にしたら負けなような気がして

シカトし続けている言葉や心理ってあって

その存在の認識を含めた場合の、自分のことをわかっているのは自分ってのは正しいと思う

 


でも、実際は、隠したい気持ちは自分自身に対しても隠したいから

隠すんだよね

そしたら、この場合、自分でも自分のことがわかっていないことになって

自分のことわかりたいから、その蓋をしている気持ちに触れたいんだけど

触れたら、何がか変わりそうというか、タブー的な感じで、直感的に触りたくないという思いがあって

それに向き合うのが怖かったりする

 


だから自分のことがわからなくなる

 


本当の自分 というものはないのかもしれない

どんな自分だって自分ではある

自分に自信があるときやうまくいっている時には、隠す気持ちなんてなかったり、あったとしても忘れてたりして、自分が自分でいられることが楽しかったりする

 


でも、落ち込んでたり、嫌なことがあったり、やらかしたという時には、

隠したい部分があって、それは自分自身に対しても素直になれなかったり、

自分の悪いところを認めたくなかったり、ダサい部分をなかったことにしたくなる

この、隠したくなっている自分がいるなってのを認識できていれば、まだ良くて

それすら認識でいない時ってある、できてない時ってある

 


この時に、友達に吐き出してみると気がつけることがあって、そんなことを気づかせてくれる友達は偉大だなと思う

 


ここで、隠してる気持ちにこんにちはしようと思って

言葉にしてみる

そうすると、バランスを取るにあたっての方向性が見えるようになったりならなかったり

常に、明確な答えがあるわけじゃないし、即効性があるわけでもないけど

少なくとも、そうやって自分に向き合うことで、またバランスは安定に傾いていく

 


言葉にしてみても、やっぱりだめだってこともあるし、怖いって、逃げたいって思うこともある

でも、それでもよくて、大切なのはマイナスを感じることより、向き合った事実

自分をわかるように向き合う過程で、思考の中で、バランスを図っていく

 


ここまで考えてみて、わかったけど、全てはバランス

全てって、本当の全て

自分はゲームのプレーヤーでありかつ、主人公

自分を操作するのも自分で、そういうバランスでいたいと思って、操作する

そして自分は自分に操作されて、バランスを図っていく

 


こういうバランスでいこうと企画運営してるけど

この思考プロセスすらバランスの一部で、考えている今この瞬間だってバランスは動いてる

 


毎日試行錯誤の繰り返しで、地味なことだけど、

こうやって、孤独でも、考えた時間が、悩んだ時間が、

自分の感情を感じた時間が、その人を深くするし

大きくすると思う

 


人間ってきっとみんなそう変わらない

悩みは人それぞれだけど、それを突き詰めると

一定の深さで、共通してる

だから、歌はヒットするし、映画もヒットする

みんな悩んでるはず

やりすぎも良くないけど、悩みに敏感になって

その気持ちを大切にしてたら人にも優しくなれるし

自分のバランスが、他の人のバランスにも影響していく

 


テイラーが、あんなにお金稼いで、今でも欲しいものなにか知ってる?

気持ちを書くためのシャープペンと、敏感な心と、素直な心らしいよ